釣行の概要

釣り人
1091fish
日時
2023年12月29日(金) 15:40〜15:40
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 13.0℃ 東北東 2.8m/s 1023hPa 
都道府県
大分県
エリア
亀川漁港
潮名-月齢
大潮 16.1
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

15:40 釣行開始
亀川漁港 で釣り開始
15:40
マアジ 20.0cm
 引っ越し作業が一段落ついたので、実に3週間振り、そして今年の釣り納め🎣  別府に別の用件があり、限られた時間内での釣行となったため、サビキ仕掛けでアジを狙うことにした(本当はフカセ釣りがしたかった)。  午後の下げ潮からスタート。  試しに足元に撒餌をするとスズメダイ(アブッテカモ)とコッパグロの大群が群がってくるが、アジの姿は確認出来なかった😅  若干の不安を抱えながらの第一投目はやっぱりスズメダイで、その後もしばらく奴らの時間帯が続き、コッパグロさえ掛からず苦戦、、💦  そこで20〜30m先の沖目にポイントを切り替えるとようやくアジがヒットし、安堵した😊  撒餌が効いてきたのか、それからは一投毎にアジが上がり始めたが、アブッテカモ4:アジ1位の割合で、中々数が伸びなかったため、タナを少しずつ調整しながら釣り続けると、ウキがスパッと消え、20cmのまぁまぁサイズをゲット👍  何となく要領が掴めたので、その後は順調に釣れていき、実釣約2時間で20cm3匹を頭に計43匹という結果に。   途中で中々のアタリが2度あり、一つは足元まで寄せてブリ上げようとした際に落とした大きめのアジ、もう一つはやり取り中にバラしたため正体不明だったが、引きの感じから良型のクロだったような気がします😅  今回の反省点はサビキ針のサイズが5号しかなく、良型アジ対策でもう少し大きめサイズを持って行けばよかったかなと。  それでも短時間でかなり魚の引きを楽しめたので、今年の🎣締めとしては良かったです。  餌取りのアブッテカモですが、今回は鬱陶しいくらいに釣れたためリリースしましたが、処理が面倒ではない方は持ち帰って南蛮漬けとかにしたら美味しく食べられると思います。  なお、余談ですが、私の隣で一人で釣っていた30代位の綺麗めお姉さんはブラクリで根魚狙いの様でしたが、このボトム仕掛けにもアブッテカモが掛かっていました😅  最後になりましたが、良いね👍やフォローして頂いた全てのANGLERS様ありがとうございました。  来年も結果に固執せず、色んな釣りに挑戦しようと思います。  皆様良いお年を😃  
マアジの釣果
15:40 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード