アングラー1785007

内房 で釣り開始
トラフグ
アルゼンチン赤エビ - レッドヘッド
先週に引き続きトラフグ釣に。 昨日から底反応出てきて釣果も上々で期待。 天気は直前迄凪予報だったけど南西10m位吹くとの事でそれだけが心配でしたが予報通りしっかり吹いてポイント迄二時間近く掛かりました。 下潮南西の風なので左舷艏よりに着座。艏は空いてたけど流石に選ぶ勇気はありませんでしたが結果いい方向になったようです。 ポイントに到着して仕掛け投入するも強風、2枚潮で私を挟んだ両隣でオマツリ。 ウネリも上下2m位は有ったのでは? ポイント到着の朝9時位は他船はポツポツ釣れているようでしたが本船はイマイチのようで中々厳しい状況が続いていました。こんな時は仕掛けと自分を信じて丁寧に誘いを入れるしかないです。 電動スロー、シャクリ、竿一杯からの落とし込み等々出来る事を黙々と。 そんな感じでボウズを意識したお昼位の流しで初めてのアタリ! 無意識的に合わせたところ乗った……10m位で無念のバラシ。 普通なら大ショックですが先週のトラが未だ冷蔵庫にある為心に余裕あり直ぐに再投入、誘い上げから少しのポーズ、誘い下げに移る時に又アタリ‼️ 今回しっかり合わせ電動巻き上げ。 途中負けない位の引きと重量感。バレ無い事祈りながらドキドキ、タモ入れ‼️ 何とか釣り上げたのはでっぷりしたオスでした。 この流しは船内当たりも多く時合いだったようです。もう一匹を目標にして頑張りましたが変な糸フケと微妙な手感が有りその後何も起こらなかったのですが、終了の合図で巻き上げたらしっかりやられていました。最後餌も無く一匹獲った事で詰めが甘くなっちゃいました。 入れ食いも楽しいですけど少ないチャンスを物にした今日みたいなシビレちゃうような釣りも良いですね。 帰りに船長に色々話し聞きましたが今日みたいな日は如何に仕掛けを安定させるかがポイントとの事でした。 せっかく餌にロックオンしても仕掛けが上下してると警戒して喰わなくなるとの事。それを裏付ける様に釣果も艫側に集中していました。 左舷、艏から5番目迄迄は私を除いて0。釣りを見ていましたが上手な方達でしたがウネリ大きく艏側は相当難しかったと思われます。 取り敢えず今季の虎狩はこれにて終了‼️