メラニン
若洲海浜公園海釣り施設
大潮 27.6

イシモチ
最高気温35°の地獄でイシモチ釣り 20㌢以下は即リリース、何匹かは、お隣の親子にあげました。トータル20匹位 サイズ平均24 大きいので28㌢位 場所や仕掛けで、釣果の良し悪しあります。 アタリは前回より周りも含めて少しある印象でした。 9時到着 周りはポツポツ釣れていた。それでも釣れてる人で60分に1匹位?10〜12時くらいまでも同様のペースですね。周りの一人当たりのイシモチ釣果は1〜4匹(4時間で)くらいかと。 前回の死にかけイソメと今回買った50gなくなり、暑さも限界の為13時撤収。 前回の土曜日と違い狭くなくて、のびのび出来た。 やはり前回、上⚪︎屋で買ったイソメは細すぎたんだな。 あんな細いイソメ使ったことない。 やや太めが良さそう。 前回と違いイソメがイシモチに食べられること多いので、たまに仕掛け確認した方がよさそう。今日は水温も上がり底より魚が浮いている印象。その時々によってタナも違うんですね。 前回は天秤の方が釣れていた。 今回は、おもりを1番下にしたちょい投げぶっこみが釣れていた。 次回は雨でなければ7月9日、16日、19日あたりに釣りに行く予定。 若洲海浜公園でイシモチか、海つり公園で太刀魚か、鹿島魚釣園で青物狙って坊主か、迷うところです。 2枚目にイシモチ仕掛けを載せました 釣ったことがある人なら、知ってる内容ばかりですが。比較的周りより釣れることが多いので、参考程度に。 仕掛け2連にするとカラミやすいですが、タナや広範囲に探れて釣れるのでオススメ。今日は、仕掛けを2連結した1番の上の針にかかることが多かったです。 また、周りで釣れているタナが底なのかそこより浮いているかをみて、載せた仕掛けにすぐ変えたりしました。 日によってタナが違うので、仕掛けのやり方を変えないと釣れにくいでね。ぶっこんで待つか、少しずつリール巻きながらやるかどちらの釣り方でも釣れますが、個人的にはぶっこんで待つやり方が好きです。 置き竿は、受け太郎推奨です たてかけるだけで何も使わないと竿持っていかれたり、最初のあたりでバレやすいです。イシモチは、合わせなしでアタリが出てしばらくしてから引きましょう。受け太郎使ってからはバラしほとんどなしです。