きちとん
2024年08月07日(水) 08:06〜08:06
 24.0℃ 北 0.8m/s 1007hPa
石川県
犀川下流(石川)

犀川下流(石川) で釣り開始
ヒラマサ 50.0cm
仕事休みは能登でボランティアしてるときが一番心と身体が落ち着く「サイボーグ」と呼ばれる男、きちとんですww 最近は毎週珠洲で知り合ったおうちのお手伝いをしていたのですが今週は少し自分に時間を使おうと思って昨日は専光寺で、今日は珠洲で朝だけ釣行行ってきました! もちろん地震の傷跡が深い能登ですが、釣り人が減って釣具屋さんが閉店に追い込まれる、なんて記事も散見したりして……地元では釣り人が戻って来てくれることを望んでいる地域もあります。ご迷惑にならない範囲で地元を応援したいなとこれからもやっていくつもりです。 てな訳で一匹目のヒラマサ!うれし~ヒラマサ初めて釣った〜❤ こいつは珠洲で釣ったんですが、何度か通ってやっと釣果を出すことができました!ルアーはジクパラバーチカルショート60gのピンク。底からしゃくりあげてすぐにドン!しかし時合短くあっという間に終了1ヒット1バラシ。それっきり。ボランティア先の道具の片付けがあったので9時前に終了。途中釣り人さんとすれ違い情報交換。50センチ台がポツポツあがってるとのこと。日中雨降ったけど大丈夫だったかなぁ…… だけど実はこの日夜明け前にポイントに向かう途中にイノシシの群れとガチンコ。幸い慌てず恐れず(というか釣りに行く気持ちが勝った💦)「怖くない、怖くないよ〜ホラ怖くない」とナウシカ張りの異種コミュ発揮で突進は免れましたがマジでヤバイんで皆さん注意しましょ。ガチで唸られたし。イノシシって唸るんだって初めて知りました。 もし遭遇したら走っちゃだめですよー!!追いかけてきますからねー! 70オーバーのシーバスちゃんは専光寺のテトラ帯で。ダイソーDJで底をチョンチョンしてたらコツコツンってきたからマゴチきたー!と思ってフッキングしたら水面バシャー!うええええ?!シーパス?! 嬉しいけどびっくりしました〜でも今のシーバスはめっちゃ脂が乗っててチョー美味しいっす。 ありがたやありがたや。 オフクロも久し振りの釣果で刺し身が食えたと大満足👍 さー次はいつ行けるかなぁ。オリンピック見てると朝起きるの辛くて…… あ、それと虫めっちゃいます!虫除けスプレーほとんど効かないっす!タイツと短パンはやめましょう!虫除けリングふくらはぎに無理やりつけましたが、リングの周りで数十匹がチューチュー血を吸ってました。絶対長ズボン履いてくださいねー! ではでは!今日も海に感謝!
ヒラマサの釣果

きちとんの2024年08月の釣行