無職釣り
小潮 5.7

大津漁港 で釣り開始
サバ 20.0cm
毎年夏になるとなぜか行く大津港。同じ時期なのに、年によってイシモチとかカマスとか釣れる魚が違うのが面白い。 今年は1週間前ぐらいにフィーバーしていたようで、豆サバ、カマス、ショゴが釣れまくっていたようだった。「豆サバは無限に釣れる!」というので期待して行ったが、激渋だった。釣果はサバ4匹。サイズ15~20cmぐらいで、「豆サバか?小サバでしょ」と思う普通サイズ。ちょっと明るくなってきた日の出の前後の4~5時にしか釣れなかった。3時から8時まで5時間釣っていたが、周りも渋い感じだった。 自分はカマス狙いのジグサビキで、餌なしで投げていたので、釣果はそんなに上がらずといったところ。ジグサビキのサビキ部分にサバが食いついた。 コンディションについては、一昨日に宮崎県で強地震で初の南海トラフうんぬん。昨日は厚木の近くでやはり強地震と、気持ち悪い感じ。台風も近づいていて、東北を東から西に横断する異例のルートで近づいている影響もあり、風と波が高かった。去年は熱中症で倒れたが、今年は曇りで直射日光が当たらなかったので体は楽だった。 釣りと関係ないけど、金曜夜のお盆連休開始&お盆帰省開始と被って出発したので、深夜なのに高速道路が混んでいた。