邪悪王〜Jerk☆King〜
若潮 25.0

三保 で釣り開始
XESTA
ゼスタ ランウェイSRF 10.3M MULTI NAVIGATOR
タチウオ
Zサーディン 30g - ゼブラグローアカキン
【9月28日(土) 夕マヅメからの釣行】 今日も夕方から三保へタチ調査に行って来ました‼︎ 6時頃に三保に到着し、3ヶ所の様子を見て回りましたが、今日は風が強くて入りたかったポイントはモロ向かい風だったので、風裏になるポイントの様子を見に行くと皆さん考えている事は同じで混んでいたので、取り敢えず向かい風のポイントに入って7時頃から釣りを開始しました。 向かい風で濁りが入ってるかも知れないと思い、ゴールドゼブラのZビットからキャストし始めるもジャークする時の抵抗が軽過ぎるのでZサーディンのゼブラグローアカキンにチェンジすると、丁度良い抵抗感だったのでカウント40まで探りましたがバイトは無く、釣りが出来ない程の風の強さではなかったけど、飛距離が伸びないし、長時間やるとなるとストレスになると思い、風裏の激戦区に参戦…(笑) 運良く入れるスペースがあったので両隣りの方に挨拶をしてから入れて頂き、そのまま付いていたZサーディンをキャストし始め、カウントダウン5秒から5秒刻みで探り始めると早速2投目のカウントダウン10秒でバイトがありましたが、最近は釣れるレンジが深かったのでまさかバイトがあるとは思ってなくて油断していたので合わせが中途半端になってしまい途中でバレてしまいました…😭 それでも思いの外、浅いレンジに居たので同じレンジを探るもバイトは無く、『たまたまだったのかな?』と思っていると、バイトがあってから10投くらいして再びバイトがあり、フッキングが決まると大して引かないので高速で寄せて来ると指1本半くらいの白髪サイズのタチだったので、写真を撮ってから直ぐにリリースしました。 やはりカウントダウン10秒のレンジに居るのは間違いないので、同じレンジを決め撃ちすると、1本目を釣った次のキャストと3投目に立て続けにバイトがあり、連続でゲットする事が出来ましたが、やはり指1本半の白髪サイズでした…😅 つづく…
タチウオの釣果
タチウオ
Zサーディン 30g - ゼブラグローアカキン
ポイントを移動後、早々にカウントダウン10秒のレンジで立て続けに白髪サイズでしたが3本ゲットし、更に5分程して同じレンジで同サイズを追加し、少し間は空いたものの、4本目を釣ってから30分程して再び同じジグ、同じレンジでバイトがあり、5本目を追加する事が出来ました‼︎ しかし相変わらずサイズは白髪サイズで、金太郎飴状態なので、写真を撮影後に全てリリース…😓 その後、ショートバイトは何回かありましたが、満潮を迎えて潮が止まるとあれほどあったバイトがピタッと無くなってしまいました。 このところ、急に朝晩涼しくなったので、三保の海水温は先週よりも3℃も低くなり、今までが暑過ぎたので、海水温が下がった事でタチの活性も復活し、粘っていればその内、デカいのも混じるかも…と思って、取っ替え引っ替えジグをローテーションしながらカウント40までのレンジを探りましたが、気付けば2時半になっていて、努力の甲斐なく、その後は1回もバイトが無いまま納竿となりました…😭 今日は苦手な若潮だった上に、風裏のポイントは混雑していたので正面しか投げれませんでしたが、思いの外、浅いレンジでバイトが多く、サイズは選べませんでしたが、周りが全く釣れてない状況でそれでも5本立て続けに釣れたので良かったと言う事にしておきます。 でも欲を言えば、せめて1本だけでももうちょっと引きごたえがあって、食べる為に持ち帰れるサイズが釣れて欲しかったです…😅