Babbitt
小樟漁港

小樟漁港 で釣り開始
アジ 24.0cm
2人釣行。 今回は本命カワハギ、アジはもし釣れたらラッキーくらいの気持ちで小樟へ。 16:00前くらいに到着し、集積所側は人いっぱいだったので、船の給油場側へ。 サヨリ狙いのオジ様がちょうど帰るところだったので、 場所譲ってもらいつつ、色々お話ししながら釣行開始。 (釣ったサヨリも貰っちゃいました🙏) 一投目から早速アタリあり、夕暮れまでの小一時間で、相方が18センチの良型を1匹と、中型1匹残して残りのチビはリリース。 このまま夜アジ狙ってても釣れる気がしなかったので、一旦片付けて、福井新港の方まで釣り場探索🚗 けど、結局良さそうな釣り場にありつけず、小樟にトンボ帰り😅 ちょうど戻ってきた時(21:30頃)常夜灯の下でアジングで30センチ近いデカアジを釣りあげてる人を見たので、モチベアップ⤴️で朝までここで頑張ることに。 アジ、今年は越前は居ない居ないと皆口を揃えて言ってるけど… おるやん! 常夜灯の下で、20センチくらいのアジが、表層に大量に群れてて、時々ナブラも起きてる! けど、食い気が全然なくて釣れない…1時くらいまでサビキ頑張ったけど、18センチくらいのが1匹と1バラシで、群れも姿が見えなくなり、朝マズメまで休憩。 朝マズメ前くらいにまた常夜灯の下でポツポツ釣れ始め、近くに居た人4人でサビキタイム。 そこから6時半くらいまで釣れて、 私はここでは8匹だけだったけど、延竿のオジ様が上手で、ピンクスキンが良いよーと言って20〜25センチくらいのアジを20匹くらい釣ってた。 ただ皆様ヤエン用のアジが欲しいのにデカすきだみたいで、大きいのを何匹か頂いたり、私の小さめのと交換したりして、結果14匹お持ち帰り。 日が昇ってから、帰る前に少しだけもう一度カワハギを狙って3匹追加して、10:00前に撤収。 と、長い釣行になったけど、頂きものも含め、 カワハギ、良アジ、サヨリの本命トリプルがゲットできたので、大満足☺️ 因みにカゴ釣りはノーヒット完封😇 サヨリも、サバも、アジも、下さった方々、ありがとうございます❣️ちゃんと全部美味しく頂きました😋 そしてカワハギの肝は美味すぎて語彙力無くしました😇 やっぱ小樟好きだわー😊 来週も行きたいなぁ😆