釣行の概要
- 釣り人
- 釣り場にガラ爺はいりません⚠️ガラ=密漁
- 日時
- 2024年11月14日(木) 21:27〜21:27
- 釣果投稿
- 1 釣果
- 釣った魚
- 天気
- 10.0℃ 西 1.1m/s 1022hPa
- 都道府県
- 宮城県
- エリア
- 阿武隈川河口
釣行の内容
- 21:27 釣行開始
- 阿武隈川河口 で釣り開始
- 21:27 釣行終了
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。
釣り場にガラ爺はいりません⚠️ガラ=密漁の2024年11月の釣行
2024年11月
14日(木)
21:27〜21:27
1投稿
13日(水)
17:32〜17:32
1投稿
08日(金)
19:03〜19:03
1投稿
01日(金)
22:20〜22:20
1投稿
14日(木)
13日(水)
08日(金)
01日(金)
阿武隈川河口の他の釣り人の釣行
2024年11月
14日(木)
14日(木)
14日(木)
14日(木)
この釣行の釣り人について
釣り場にガラ爺はいりません⚠️ガラ=密漁
先月の成果
ガラ爺2人の特徴、出現時間、場所を警察に通報。
密漁などの現行犯逮捕するため、覆面パトロールを定期的にしてもらえることになりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ガラガケはアイコンのような大きいフックを使い、触れた生き物の体にフッキングします。
鮭、貝、ナマコ、禁漁期間のタコ、エビ、稚魚など、引っ掛ける種類を選ばず獲る。
⚠️ガラガケ=密漁⚠️
遊漁者が使用できる物の中に「鉤引具(引っ掛け)」が含まれていません。
⚠️ガラガケ=漁業権侵害⚠️
ガラ爺さん達は、フィッシングを楽しむのが目的ではなく、生活のためにガラガケ漁をしています。
漁をしないといけない生活状況で貧困の者が多く、マナーも悪い者が多いため、稚魚を含め大きなダメージを与え殺す。ゴミやヒトデなどを引っ掛け、陸に放置し、虫が増える一因に。縄張り意識が強く、よそ者を排除しようとする。そして、漁師が嫌がる産卵期の密漁をします。
その結果、アングラーと争い、漁師にも嫌われ立入禁止エリアが増えます。
ガラ爺は立入禁止エリアに入りますが、普通のアングラーはリスクある行動をしません。
⚠️立入禁止になった原因のガラ爺は被害を受けず、被害を受けるのはアングラー…「管理釣り場以外は釣り禁止」なんてことにならないように協力しましょう⚠️
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ガラ爺を見かけたら警察に「大きな針で引っ掛けをしている、密漁や不法投棄、漁業権侵害をしている」と通報をお願いします。
ガラガケに対して、理解のない警察官が対応する場合は、上記の説明をしていただき、ガラガケ=密漁、軽犯罪者だと説明してください。
⚠️みんなの声が集まれば行政も積極的に動いてくれるはず⚠️
〘警察の話〙
※直接の注意や、写真を撮ることは控えて通報してください。トラブルになる可能性があります。
※ガラガケをしている者を見かけたら、最寄りの警察署か、110番に電話をしてください。匿名でも大丈夫です。
※現行犯で逮捕できるように、できるだけ詳しい場所、容姿、時間を伝えてください。
⚠️パトロールや逮捕状況などは教えてもらえません。ガラ爺が居なくなるまで通報し続けるしかありません⚠️
◯投稿のコメント欄は自由に使っていただいてけっこうですが返信をしていません。
◯ガラ爺やその仲間が、批判のコメントをする場合がありますが相手にしないでください。話し合っても無駄です。逮捕されないとやめない人種だと考えています。
◯興味がない方はブロックしてください、ご迷惑をおかけします。ここは多くのアングラーに、ガラがけは密漁や軽犯罪違反に繋がっていることを伝え、協力していただくのに最適だと考えています。いいねが10を切った場合は迷惑になっていると判断してやめます。
ガラ爺の主張は、ガラガケは違法では無いです。
そもそも、漁業権の無い者の鉤引具(引っ掛け)の使用は認められていませんし、ガラガケは密漁などに直結します。
また、ガラガケ被害が大きい県では取り締まりをしています。苦情の声が集まれば宮城県も、積極的に取り締まりをしてくれるはずです
⚠️ガラガケは違法ですが、個別に違法と明記されていないだけ⚠️
遊漁者がガラガケするのは違法?子供がするペットボトル罠は?石を積んで手づかみは?
答えは、認められている漁具や漁法以外は違法とされています。ただ、悪質ではなく、被害が少ないものは黙秘されています。
⚠️ガラ爺は迷惑をかける、軽犯罪に直結する、日課のように行っていますので悪質です⚠️
(以下転載)
ひっかけ釣りは、魚を餌で誘引せずに「ひっかけて」採捕する行為で、釣りではなく「鉤引(こういん)具」に該当します。遊漁者が使用できる漁具に含まれないため、海面では禁止されています。
また、漁業権侵害や許可が必要な漁を無許可で行うと、次のような罰則が科せられます。
漁業権侵害:20万円以下の罰金
許可が必要な漁を無許可で行う:3年以下の懲役または200万円以下の罰金
密漁:密漁の罰則は、漁業権の侵害や窃盗罪などによって異なります
水産資源保護法:違反した場合は、3年以下の懲役または200万円以下の罰金となります。