釣行の概要

釣り人
yarukistick78
日時
2021年09月20日(月) 05:32〜07:55
釣果投稿
2 釣果
釣った魚
天気
 22.0℃ 北北東 7.5m/s 1015hPa 
都道府県
千葉県
エリア
利根川河口
潮名-月齢
大潮 13.1
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

05:32 釣行開始
利根川河口 で釣り開始
05:32
アメリカンキャットフィッシュ
シャルダス14 - シラス
連休最終日。 結論から言いますと、これまでの連続安打記録が途切れてしまう悲しい釣行となりました😱 連休直撃台風からの天候回復で壮大なイナッコの出勤を予想しましたが、そのパターンは起こりませんでした。 タイドグラフだけ見ると、下げ潮が効いている時間に日の出を迎える完璧なパターンですが・・。何が起きているんでしょう🤔 イナッコの出勤がみられない原因を想像してみました。 このポイントのイナッコ出勤が起こる代表的な条件として、日の出と下げ潮が効くタイミングが重なることが挙げられます。これを踏まえて・・。 1、ちょっと上流にある河口堰。通常時はここが自動制御で開いたり堰き止めたりして、傾斜が少ない利根川で海水が上に上がらないようにしているため、堰より下流はタイドグラフ通りの潮位変化をしています。コレがまとまった雨の後は全開になることで段差がなくなり、河口域の水位が、雨で増水している中流域の水位そのものになるので、下げ潮真っ只中の時間であっても下げにくくなる?(くさび塩水は動いているんでしょうけど、その上に乗る淡水が増水してる) 2、利根川下流の広大な流心に接した広大なシャロー帯は、風向きによっては表層が風に流されて流心に払い出しにくくなる?(そのくらい広大。) 1と2はタイドグラフ通りの下げ潮が効かない原因の予想。 3、上流からの冷たい雨水が下ってくる+さらに前日からずっと北北東の風が吹いており、表層は水温が下がる。冷えた水が南側のシャロー(通っているポイント)に溜まっている?(ウェーディングしてて前日よりすごく水温が下がっているのを感じた。) 3は、急激な水温変化で水性生物の活性が下がっているのでは?という予想。(水温だけ見たら全然大丈夫な温度でも、急激な温度変化が良くないのはアクアリウムやってる人達の常識) それらの影響でイナッコ達は日の出のタイミングで出勤できずに岸際にとどまり、出勤(ごはん)を心待ちにしているシーバスの群れは何故かそれを知っているかのようにシャロー待機していない状態・・・。そこにルアーを投げたらフィジカルとメンタルが屈強なアメリカさんがいつもより餌がいないなぁ〜ってバイトして来る。 以上、沈黙の朝マズメの考察でした😵‍💫 あくまでこれはイナッコ出勤が起きそうで起きない事の個人的な想像であり、昨日までの連続ヒットが途絶えた事の言い訳です。同行者も、同じエリアでアングラーズに投稿されている方々も、ちゃんとシーバス釣ってます(笑)
アメリカンキャットフィッシュの釣果
07:55 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





この釣行の釣り人について

yarukistick78

勝手ながらしばらくの間、SNSを見ないで生活します❗️🫡
釣果の投稿と公開は自分の記録としての利用と、同じ魚種を狙う方のための情報として継続させていただきます🙇
いいねのお返しやフォローバックが充分に出来ておらず誠に申し訳ございません💦

ご覧いただきありがとうございます😊

突然ですが、日本水泳連盟の掲げる2つの軸は
「オリンピックのセンターポールに日の丸を」
「国民皆泳」
だそうです。
水難事故で亡くなる方の多くは、水泳中ではなく釣りやレジャー中に溺れてしまう事が原因であり、「国民皆泳」は皆が自分の命を守れる泳力と水に対する知識を持つ事で、水難事故で命を落とす人をゼロにしたいという想いが込められています。

私も微力ながら、指導者として一人でも多くの方を泳げるようにして行きたいし、それが水辺で楽しむ方々の命を守ることにほんの僅かだけでも繋がれば幸いです。

普段は往復4時間電車通勤して、
休日に日帰りで行ける範囲でシーバス狙ってます🎣

釣りのスタイルは、

⭐︎ほぼリバーシーバス専門
⭐︎ウェーディング大好き
⭐︎魚体に優しく素早い撮影&リリース。
⭐︎重くてもラバーネットを使用。
⭐︎ときどき自作ルアーで遊ぶ。
⭐︎感謝の気持ちを持ってポイントにおじゃまする。
⭐︎ゴミ袋持参で、持って帰れるゴミはちょっとずつ回収。来た時よりも美しく。
⭐︎釣り禁止場所・立入禁止場所での釣り、ダメ!ゼッタイ
⭐︎アングラーズの場は、
・釣りのログとして活用。
・毎日の皆さんの投稿で季節やパターンを知る。
・川スズキのリリースを訴えていきます。
・冬季バチシーズンは自作ルアーの「とねがわバチバチくんシリーズ」縛りでどれだけ釣れるかチャレンジしてます🎣🪱


この釣行の魚の関連記事

アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード