萬屋釣兵衛
長潮 23.7

松川浦漁港 で釣り開始
アキアジ
相馬の松川浦漁港に秋鮭調査に行ってきましたのでご報告します。 遡上確認が不明な相馬の秋鮭。赤系のスプーンにイカベイトを装着して調査開始。本日は流れが穏やかなため15gをセレクト。 反応がないのは覚悟の上。修行の開始である。 離れた場所に2人組が来て浮子の流し釣りを始め る。目の前に浮子とラインが縦断し全く釣りができない。隣の人は嫌気がさしたのか釣りを中断し帰っていく。浮子釣りは黙視必至なので迷惑をかけているのが解る筈だが・・・ 仕方ないのでアジングロッドで足元のメバルやカジカと戯れ、浮子釣りの2人が仕掛けを回収し目の前に流れて来る間にキャスティングを繰り返す。 AM11時、突然ジジッとドラグ音が鳴り響く。巻いても巻いてもラインが出ていく。ドラグが弱いのか慌てて閉め直す。そこからは勝負が早かった。暴れる巨体をタモに入れ引き上げると輝く秋鮭の魚体が現れる。周りには人が集まり称賛の声をあげていく。 う、羨ましい・・・。釣り上げたのは隣の人。10m位しか離れてないのに! しかし!これで鮭の存在を確認出来たのでこれからのチャレンジに俄然やる気が湧いてきた。昼まで1時間、残念ながら再びドラグを鳴らした人はいなかった。 明日の日本海釣行に備え本日はこれにて終了。 3年間通っていますが初めて釣ったのを見ました。次は自分の番ですね。