風来坊釣り師粗チンさん

SHIMANO
シマノ 渓峰尖 koutyou61 硬調61
アマゴ
約1ヶ月ぶりに寒狭川中部巴川へ。 前日雨が降ったのでこれは釣れると思い朝5時に出発。 現場に6時過ぎに到着して始めるもカワムツばかり。 前日雨が降った割には平水で濁りもない。 大物が掛かっても良いようにハリス0.4号にしたのが見切られてるのかもと思い0.3号に変更。 変更してすぐにアマゴのアタリ。 乗らないので1号のガン玉を2号にして軽くする。 同じ所を流すとガツン!というアタリとともに竿が曲がる。 17cmだったが元気いっぱい引いてくれた。 いつもならカワムツが釣れるとアマゴはいないか〜とすぐ移動してしまうのだが、おかしい?ここには大物がいてもおかしくないと粘ったポイントから20cmオーバーを引きずり出すことが出来た。 今日は勘が神掛かっていてこのようなポイントが6ヶ所あったのですが100%20cmオーバーを掛けました。 結果アマゴ20匹。25cm、24cm、23cm、22.5cm、19.5cm、17cmが各1匹。15cm未満が14匹。 という結果でした。 いつもの大和田郵便局付近のポイントは鉄板。 いいサイズのアマゴがいるので感謝。 ハリス0.3号に変更したことで強くアワセを入れる事ができず(アワセ切れを怖れてビビってしまいました😓)、20cmオーバーサイズのアマゴ3匹ネットイン寸前でバラシ。 惜しいことをしました。 餌はミミズ。 川虫を探しましたが採取できず。 カワムツに餌を取られ一箱使い切りました。 これからは雑魚も多くなってくるので餌は多めに用意したほうが良さそうですね。 20cmオーバーのアマゴは放流ものでヒレが擦れてました。 2枚目の写真のようにヒレピンの綺麗な20cm超えのアマゴを釣りたいです。