釣行の概要

釣り人
風来坊釣り師粗チンさん
日時
2022年12月31日(土) 22:00〜02:00
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 9.0℃ 北西 7.5m/s 1026hPa 
都道府県
愛知県
エリア
西浦
潮名-月齢
小潮 7.7
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

22:00 釣行開始
西浦 で釣り開始
AbuGarcia
アブガルシア 12レボ Revo LTX レボシリーズ
GOSEN
ゴーセン ルミナシャイン 0.3号/1.6lb イエロー 0.3号(1.6lb)
23:48
カサゴ 18.0cm
リップレスミノー
同級生がロックフィッシュ釣りたいとのことで天気を調べると、夕方から翌日2時まで西浦周辺の風速が3〜4M予報なのでクジ漁港へ夜釣りに行きました。 今回は前回の続きでベイトロッドのプラッキングでの調子を確認する。 課題としてハードルアーで魚を1匹釣るまで帰れない。 ラインをエステル0.3号に巻き直したので、なるべくラインに負担をかけないようにする。 バイブレーション、シンペン、シンキングミノーを投げてみるも反応なし。 3.5〜5gの重さがあることと、0.3号のエステルにしたことで40M位気持ちよく飛んでくれる。 ラインが細くなったからなのか、ラインの結びコブに引っかかって飛距離が落ちる時がある。 風が弱まってきたので、2.5gのリップレスミノーに変更。 ボトムを取りリフト&フォールするも反応無し。 ボトムすれすれをトレースする。 右手でハンドルを回しスピード調整。 左手はボトムの障害物に引っ掛からないようにロッドを上下させる。 するとアタリを感じたが乗らず😥 もう一度ボトムすれすれをトレース。 カツンと石に当たったので反射的に竿を上げて引っ掛かるのを回避。 次の瞬間竿が曲がった。 上がってきたのは16cmのカサゴ。 課題達成したので何時でも帰宅出来る😊 さらに探っているとアタリはあるが掛からない。 丁寧にボトムトレースしていると2回めのカツンというアタリ。 先程よりよく引く。 上がってきたのは18cmのカサゴ👍 アタリも無くなってきて海カフェ前に移動することに。 1.5gのダイソージグヘッドにダイソーのピンクのピンテールワームでボトムを探るとアタリはあるが乗ってこない。 しつこくアタリがある周辺を探ると5cm位のタケノコ。 時間を確認すると0時を過ぎていた… 今年初が小物すぎる😭 今年は釣果良く無さそう😱 水面付近に魚が居たので、メバル用のフローティングミノーに変更。 1投目でHIT‼ 15cm位のセイゴでした。 風がほぼ無風になったのでスピニングタックルに変え0.8gジグヘッドにクリア系ワーム。 ボトムを取りリフトした途端に掛かった。 10cm弱のメバル。 予報通り2時に風が強くなってきたので納竿しました。 釣果はカサゴ2匹、タケノコ3匹、セイゴ1匹、メバル1匹。 最近海カフェ前でいい釣果が出ないのでクジ漁港か東幡豆漁港で釣ろうと思います。
カサゴの釣果
02:00 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード