釣行の概要

釣り人
tsuki🎣元釣具屋のライター
日時
2023年02月06日(月) 08:00〜16:00
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 9.0℃ 北西 1.4m/s 1023hPa 
都道府県
エリア
若狭湾
潮名-月齢
大潮 15.3
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

08:00 釣行開始
若狭湾 で釣り開始
MajorCraft
メジャークラフト クロステージ キャスティングモデル CRXC-73ML CRXC-73ML
DAIWA
ダイワ 21カルディア 4000-CXH
13:10
サワラ 80.0cm
ビッグバッカーバイトビーンズ
ブレードジギング 急遽お誘いがあったので、ゲリラ出撃してきました。 ここ1週間ほど、急に釣れ始めたサワラ。 できればいっぱい釣りたいところです。 初チャレンジのブレードジギング。 今回は東舞鶴の鈴蘭丸さんにお世話になりました。 8:00のゆっくり出船でスタート! 前半は山から吹き下ろす風が強く、流れまくり。 80gでも底が取りにくい感じ。 少し風の弱いポイントに移動したところですぐヒット! そこからは群れにあたれば誰かしら釣れる状態が続きます。 ポイント移動もマメにして、水深は20〜30m程度ウロウロ。 風も弱まって60g前後でもできる感じに。 とりあえず思いっきり速く巻けばサワラ、遅いとサゴシになってしまう感じでした。 バラしも多くフックセッティングは見直さなければならないですね。 ちなみにシャ○トのブレードジギング用フックはスプリットが弱過ぎ… 2連続破壊されて使いものになりませんでしたよ。 ジグは良いんだけどね! 後半はサワラが跳ねまくり。 群れを追いかけてキャスティング船みたいになってました。 美味しいチャンスも喰いが浅いのかバラし多発… イマイチ数を伸ばせず7本で終了でした。 とにかく思いっきり速く巻いた代償なのか手はボロボロに。 T字のノブ、持ち方が悪いのが原因でしょうか。 リールも4000-CXHは少しスペック不足に感じた。 SW機の4000〜6000、巻き重りも考慮してするとハイギアが妥当。 ラウンドノブも必須かも知れませんね!
サワラの釣果
16:00 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード