智〜@東京
小潮 23.4

本牧海づり施設 で釣り開始
アジ
本牧、今年初行ってきました。 本日は強風でアタリもとりずらく、アジも渋かったようです。 このところ大黒と本牧で、日によってどっちが多いか勝負になってる感じですね。 ふれーゆ裏も場所によっては釣れてるみたいなので 土日の混雑分散の選択肢のひとつとして検討されては いかがかと思います。 2枚目写真の通り釣果は 朝6時から夕方18時までで アジ3匹、イチモチ、カタクチイワシ18匹ぐらいです。 うちアジは1匹お裾分けしていただいたものです。 イチモチはちょうどスタッフの方が来られたタイミングでつれたのでサイズを測っていただきました。3枚目写真参考 イシモチは仕掛けを底に落として少し巻こうとした時にガツンと食って来て、一瞬かかった事がわからなかったんですが明らかに重かったので、巻いてみたら釣れてました。 その時、プロマリンの五目万能という、買ってから一度も使ってなかった、めっちゃ安竿を使ってみたのですが、アタリ取れなすぎて、今後は使うことは無いと思います。さすがに安すぎの竿は良くないですね… アジは朝夕共に時合いがあるわけでもなく、全体で誰かがポツポツ釣れるみたいな感じでした。 棚は底から1mか2mぐらいです。 イワシは群れが入って来たときにまとまって釣れてました。中層ぐらいです。釣れすぎると捌くの大変なので棚を合わせずセーブしてました。狙ってればもっと釣れたと思います。 さて、4月の平日金曜日、曇、混雑状況の共有になります。 朝5時ぐらいに駐車場に着き、車は20台より多いかなという感じで、並びは荷物が36個ぐらい置いてありました。 場所取りは、案外外側手前から埋まってくわけでもなく 旧護岸や新護岸に直行される方や、渡り桟橋、外側奥に行かれるかたも多かったので、外側手前20メートルぐらいの位置を陣取れました。ただ、やはり外側は人気で、開場1時間ほどで、ところどころ空きがあるものの、外側はほぼ埋まってた感じです。 4/14の入場者合計は310名、アジの合計釣果は217匹でした。参考までに大黒は119名341匹です。 最後に仕掛けについてですが ささめ針の赤ケイムラ6号と トリックエース緑8号です。 イシモチは赤ケイムラ、アジ2匹はトリックに掛かってます。 キャスティングで買った国産アミコマセに アジパワーコップ一杯くらいと イワシ粉末コップ半分くらい、あと、まきえ本舗の王道アジをコップ半分くらい入れて 混ぜて、さらに、味の素(アミノ酸)を大さじ2杯くらい混ぜてます。あと、酸化防止にオリゴ糖入れてます。 一本は置き竿で、もう一本は手持ちで誘いを入れてました。誘いをしてた方が食って来たような気がします。 途中、ライトカゴ釣り、鯖の切り身の天秤、イワシの泳がせ釣りも試してましたが釣果なしです。 お隣の方はシロメでやられてましたが 今日はシロメあまり食いが良くなかったようです。