釣行の概要

釣り人
哲学する猫
日時
2023年05月05日(金) 14:00〜14:00
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 21.0℃ 南南東 5.3m/s 1017hPa 
都道府県
愛知県
エリア
名古屋港
潮名-月齢
大潮 14.9
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

14:00 釣行開始
名古屋港 で釣り開始
14:00
コノシロ 26.0cm
ハゲ皮サビキ
このところ仕事がブラックな状況が続いていたので、ようやく春の風物詩コノシロ釣りへ。本当は3月中に来たかった。その理由は後ほど。 干潮の一番釣れない時間帯に現地入りしたとは言え、先客もほぼ釣れていないのは些か不安になります。太めの竿とコロガシで行くか、細目で軽い竿とサビキ仕掛けで行くか迷いましたが、先客で多少は釣れている人がサビキなので、ハゲ皮系のサビキを選択。 干潮時はバラシ1だけで、ほぼ何の反応もありませんでしたが、上げ潮と共にコノシロ軍団がやって来て、爆釣タイム到来!10mくらい先のコノシロの通り道に仕掛けを垂らせるかどうかだけの勝負です。ちなみに、掛かりやすさと強引に巻ける点で若干コロガシ仕掛けに分がある気がしますが、群れが来てる時はサビキ仕掛けでも大差ないですね。サビキは過半数が口に掛かるので釣りしてる感がありますし。 気が付いたらクーラーボックス一杯近くになってましたし、足元が水没しそうになってきたので納竿となりました。 さて、ちゃんと血抜きして直ぐに冷やして持ち帰ったので、見た目は非常に美味しそうです。臭みを警戒して、皮を剥いて塩水で洗った刺身にしてみました。普通にわさび醤油でいただく分には普通の刺身ですが…何もつけずに食べると感じますね。湾奥の魚にありがちな藻臭が。脂も抜けてますし、これがあるから本当は3月に釣りたかったんです。刺身を胡麻油と塩で合えたものも作ってみましたが、こちらはより食べやすいです。何の魚か分からないですが。焼き物も、胡麻油焼きは大丈夫ですが、シンプルな塩焼きの方は感じてしまいますね。レモン汁では隠しきれないくらいに。 やはり名古屋港に到着にしたての頃のコノシロと、2ヶ月近く名古屋港で過ごしてしまったコノシロとは違いますね。
コノシロの釣果
14:00 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。


哲学する猫の2023年05月の釣行

2023年05月

05日(金)
14:00〜14:00 1投稿



アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード