邪悪王〜Jerk☆King〜
大潮 13.9

片浜海岸 で釣り開始
XESTA
ゼスタ ランウェイSRF 10.3M MULTI NAVIGATOR
タチウオ
Zビット 30g - 邪悪王ブラック(オリカラ)
【7月2日(日)夕方からの釣行】 今日は三保へ行こうと思っていましたが、アングラーズの釣果を見ていたら、片浜でペンペンが揚がっていたので、シイラ好きの自分は急遽、片浜行きに変更しました…(笑) 4時頃に浜インし、前日の雨で先週より濁りが増していたので、まずはアフターバーナー30gのチャートコットンキャンディにブレードフックを着けて表層から5秒刻みでレンジを下げながらボトムまでただ巻き作戦で行きましたが不発… 5時45分頃に自分のほぼ正面のギリ射程外でナブラが沸くも直ぐに素通りして今沢方面へ行ってしまいました…😓 その後、ジグをRサーディン30g(ピンク)にチェンジし、5秒刻みで数投しながらレンジを下げて行くと、6時頃にカウントダウン10秒からのゆっくりとしたワンピッチジャークにバイトがあり、フッキングすると、そこそこの重量感で強めに設定していたドラッグをジリジリと出す程の魚(イナダかワラサ?)が掛かりましたが、またまた何故かフックアウト…😭 ホント、最近は行く度に大物を掛けるけど、バラし癖はまだ治っていませんでした…😫 その後は日が暮れ、辺りが暗くなって来たのでタチウオ狙いにスイッチし、Zビットの邪悪王ブラック(オリカラ)から投げ始め、5秒刻みでレンジを刻みボトムまで探り、再び表層から5秒刻みでレンジを下げて行くと、カウントダウン15秒からの黒豹ジャークに待望のバイトがあり、フッキングが決まって生命感はあるものの、全然引かず、揚げてみたらF2サイズの細いタチウオが釣れました。 先週は余裕で指5本以上のドラゴンが2本釣れ、とてもタチウオとは思えない程の強烈な引きをしたので、この子の引きでは全然物足りませんでしたが、夜の暗闇で、しかも曇り空で月は雲に隠れ、前日に降った雨による濁りの中でも黒塗りにしたオリカラのZビットで釣れてくれたので、嬉しい1本になりました‼︎ その後、フォール中に3〜4回バイトがありましたが、風と波が邪魔をして、しかも何れもめちゃくちゃショートバイトだったので乗せる事が出来ませんでした…😥 今夜は夜が深まるに連れて、風が収まって来るという予報でしたが、予想に反して南西の向かい風が次第に強くなり、波も結構高くなって来てしまったので、自分としては大分早めの11時半頃に納竿し、何処にも寄らずに真っ直ぐ帰りました…😆   ちなみに何故、Zビットを黒塗りにしたかと言うと、以前、夜タチウオの遊漁船に乗った時に黒いジグだけが大当たりした時があって、Zビットの市販品には黒が無いので、ちょっと勿体ない気はしましたが、新品を真っ黒く塗り潰した甲斐がありました‼︎ 今日も前日の雨による濁りや水潮の影響で渋い事は予想していましたが、黒塗りのZビットが月明かりの無い闇夜の濁った潮でも釣れるのが分かって良かったという事にしておきます。 それにしても先週は沼津サーフでのタチウオの最長記録更新、今日は最短記録更新となりました…(笑)