邪悪王〜Jerk☆King〜
片浜海岸

片浜海岸 で釣り開始
XESTA
ゼスタ ランウェイSRF 10.3M MULTI NAVIGATOR
タチウオ 111.0cm
Zビット 30g - 邪悪王ブラック(オリカラ)
【7月29日(土) 夕方からの釣行】 昨日は家の用事もあり、片浜へ到着したのが夕方5時半過ぎ… 暗くなるまでの僅かな時間に青物を狙い、暗くなってからはタチウオ狙いに切り替えるというプランで現場入りするも、風速4メートルの向かい風、激濁り、浮きゴミだらけという最悪のコンディションに一気にテンションは駄々下がり…⏬ 折角来たけどやる気が起こらず、土手の上で1時間近く無駄に過ごした後、漸く重い腰を上げて準備するも1キャスト毎にゴミが掛かるので数投してはクーラーボックスに座って休憩を繰り返していました。 然う斯うしている内に狩野川の花火大会が始まり、知らずに行ったので思いがけないサプライズに暫し釣りをしながら花火を楽しみました。 花火大会が終わる頃には風も少し収まって来て、月明かりに照らされた海面が自分の正面に迫って来ていました。 月明かりに照らされた海面は常夜灯と同じ効果があると思っていて、プランクトンやベイトフィッシュを引き寄せ、それを狙うタチウオにとっては格好の狩り場になるので、シルエットがくっきりと出る黒いオリカラのZビットをセレクトし、カウントダウン5秒から5秒刻みでレンジを下げて行くと、9時半頃にカウントダウン15秒からの黒豹ジャークにバイトがあるも乗せ切れず、その後も同じレンジを探っていると10分程して再びバイトがあり、今度はしっかりとフッキングに成功‼︎ とてもタチウオとは思えない程の強烈な引きにドラゴンを確信して慎重に寄せて来ましたが、直ぐ手前まで来た時に大きな藻の塊が絡んでしまい、波打ち際は波が結構高かったので引き波に持って行かれて全然寄せる事が出来ず、ロッドが折れるか、ラインが切れるかくらいのとんでもない重量感でしたが、押し寄せる波を利用して自分もバックして何とか岸にズリ上げると、メーターオーバーのタチウオが隠れる程のスーパー藻ダルマになっていて、「もしかしたら藻化けしちゃったかな?」と思いながら藻を引き剥がして行くと藻の中から顔のデカいタチウオが出て来て、ランディングにめちゃくちゃ梃子摺って苦労した分、嬉しさが込み上げて来て『よっしゃ〜❗️獲った〜‼️』と思わず雄叫びを上げちゃいました…(笑)😆 体長が1メートル11センチという長さの割には体高が11.6センチもあり、ほぼ指6本クラスの立派なドラゴン🐉でした‼️ その後、11時過ぎには同じくカウントダウン15秒からの黒豹ジャークに、1時頃にはキャスト後のフォール中にバイトがあり、共に一瞬乗ったけど掛かりどころが悪かったのか直ぐにバレてしまいましたが、重量感からしてどちらもドラゴンぽかったです。 それから再び風が強まり、波も高くなって来てしまったので2時半くらいに納竿しました。 終始、強い向かい風、激濁り、浮きゴミだらけという最悪のコンディションで何時もの沼津サーフと同様に渋い状況には変わりありませんでしたが、《月明かり》があったお陰で最近にしてはバイト数が4回と多めでした…(笑) しかも月明かりが自分の正面を照らし出してからバイトが出始めたので、沖から月明かりが海面を照らしている状況に遭遇したら、迷わず『月明かりに向かって撃て❗️』…が狙いどころの絞り辛いサーフからタチウオを釣り上げる一番の近道になると思います‼︎ 信じるか信じないか、やるかやらないか…は貴方次第ですが、良い子はマネしない様に…(笑)🤣 それと最後に…何時もの事だけど、自分が釣った浮きゴミの中のビニール系のゴミと周りにあったゴミは全て持ち帰りました。 青物シーズンになり、連日多くのアングラーが全国各地から沼津サーフに押し寄せていますが、一人一人が自分の周りのゴミを持ち帰るだけで釣り場環境が相当綺麗になると思うので、この投稿をご覧のアングラーの皆様にもどうか積極的にご協力頂ければと切に願います‼︎ 『ゴミ拾いは運拾い…‼️』 広大な沼津サーフでアングラーの多い中、狙った様にドラゴン🐉が釣れるのは長年の経験から来る釣りの知識や腕もあるかも知れないけれど、それ以上に【運が強い】からだと思っています‼️ 沼津サーフに来たアングラーの皆さんが気持ち良く快適に釣りが出来る様に、是非ともご協力の程、宜しくお願い致します…🙇‍♂️ 最後まで長文をお読み頂き、有り難うご財増した‼︎