陸釣りマニア
オリンピック記念公園

シロギス 18.0cm
自作胴突仕掛け・枝ス20cm
7/15土曜日の釣果 [投釣り] ・・・写真2枚あり シロギス1匹(18cm) ヒイラギ8匹(最大15cm) クサフグ4匹 メジナ8匹(全部10cm程度) カゴカキダイ1匹(12cm) [ブラクリ]・・・別の投稿で タカノハダイ1匹(16cm) ダイナンウミヘビ(45cm) 腰越に到着すると白波が立つほどの南風。釣りが出来ないほどではなかったのですが、予報ではこのあと風が強くなるようなので、風裏になる江ノ島オリンピック公園に移動。 投釣りとブラクリ仕掛けをセットし釣行開始。 扇状に投げ、様子をみますがアタリ無し。 しばらくブラクリで穴釣りしたあと、少し橋寄りのポイントでルアー釣りされている方が帰られたので、波打ち際の沖辺りに投げると釣行開始後1時間過ぎでようやくヒイラギとフグゲット。 シロギスは9:30過ぎにようやく18cmの良型ゲット。同じ場所に数投していると、SUPやウィンドサーファーの皆さんがその辺りから海にエントリーされ、しばらく投げ釣りは中止。 足元の岩回りを探っていると、2枚目の写真のメジナやカゴカキダイが釣れました。 お昼頃、にようやくサーファーの皆さんが居なくなったので、再度投げ釣りを開始しましたが、釣れるのはヒイラギとフグばかりということで納竿しました。 常連さんに話を聞くと、最近、シロギスはあまり釣れていないとのことでした。 ブラクリ仕掛けの釣果は別の投稿で。