1091fish
彦島

彦島 で釣り開始
シロギス 20.0cm
 下関釣行その①(その④まで続きます)  今日は連休最後の釣行で、下関へ🎣  メインはサーフでのキス釣りだ。  正直、自宅近辺の京築の沿岸でもキス釣りは出来るのだが、たまには行ったことのないポイントで釣りがしたかったのだ😊  6:30頃、目的地のひこっとらんどマリンビーチ(南風泊港の東側)に到着。  海はものすごい透明度で、京築の濁った海とはレベルが違う😳‼️  このビーチの中央辺りのワンドで第一投。  いきなり大きなアタリで、幸先よく20cmのキスをゲット😊  このサイズが数釣り出来れば言うことはないのだが、その後は15cm級を1匹追加したのみで、後が続かない、、💦  そこで場所を変え、海に向かって右側にある半島寄りの波止の先端から投げてみることにした。  数投目に4本針のパーフェクトがあるなど、ポツポツとアタリを拾っていくが、サイズが小さく、活性そのものも高くはないようだ😅  ふと海を見ると、大きなカワハギやアジの様な魚群を発見したため、キス釣りを終了し、フカセに切り替えることにした。  車に道具を取りに帰った後、再び同じポイントへ。  ここは基本的にサーフで、所々に根があるようなところで、水深はおそらく1メートル位の浅場。  果たしてこんな浅い場所でフカセが出来るのだろうか、、🤔   その②に続きます
シロギスの釣果
室津下漁港 で釣り開始
カワハギ 15.0cm
 下関釣行その③   コンビニに立寄り、休憩後、室津下漁港に転進🚙  ここの海も彦島同様、非常に透明度が高い。  サビキ釣りのおばちゃんの様子を見学したところ、足元に青い宝石を発見💎✨‼️  よく見るとソラスズメダイの群の中にルリスズメダイも混ざっている😊  彼らはいわゆる季節来遊魚(死滅回遊魚)なので、飼育のために掬って持って帰りたい気持ちになった。  おばちゃんに尋ねると、アジが釣れずにバリ(アイゴ)の幼魚が掛かるだけだとボヤいていたが、ここまで来たのだからヤルしかない。  残しておいた撒き餌を軽く打つと、下からカワハギ、ウマヅラ、バリの幼魚、コッパグロ等が姿を現した😃  そこで、がまかつ針の競技キスを利用して胴付き仕掛けを作り、際にゆっくりと落とし込む。  竿は鱒レンジャーの4ft。  短さ故に操作性がよく、ワンピースのグラスロッドなのでこの様な釣りには便利。  数回アワせに失敗した後、手元にダイレクトに伝わるアタリ‼️  アワせると15cm程のカワハギで、思わず心の中でガッツポーズ💪  この勢いに乗って攻めるが、小さなホンベラとサイズダウンしたカワハギ、ミニサイズのバリしか釣れない、、 💦  確実に20cmはあろうかという大物カワハギも針に付いた虫エサをツンツンしているが、中々合わない😖  やはりカワハギ釣りは難しい、、だか反面面白くもある(ボイルのアサリを持って行くべきだった💦)。  結局、カワハギは9匹釣ったところでギブアップし、釣った魚を捌いて他の釣り客の様子を見学後、後ろ髪を引かれる思いで室津下漁港をあとにしました。  今日は時合の関係等で結果は出ませんでしたが、ここは防波堤も広く、雰囲気もある良い釣り場だと思いました😃  その④に続きます
カワハギの釣果
山口県下関市近辺 で釣り開始
シロギス 27.0cm
 下関釣行その④  帰宅ルートの途中、吉母の海水浴場でワンモアチャンス😤  ここも水質の良いサーフで、海に向かって右手に手摺のある波止、左手に石畳がある。  今回は左手の石畳の先端で釣ることにした。  一投目はオキエソ(浅瀬に居るくせに🤭)。  その後はエソとフグが交互に釣れてくる。  諦めて、石畳と地磯の間のワンドにキャスト。  するとシロギスのアタリ‼️  しかしブリあげた際に海にポチャン💦  すぐに同じ場所に投げ込み、ゆっとりと引いていくと、突然ティップがガクンと持って行かれた‼️  ロッドを立てると凄い重量感で、優しく慎重に手前まで寄せてハンドキャッチ。  上がったのは、確実に足裏サイズはあろうかというシロギスの大物😃  しかし‼️ここまで来たかいがあったと嬉しさが込み上げ、ロッドと一緒に記念撮影をしようとしたところ、暴れて自重で海にボチャン😖  写真どころか、計寸すら出来ずにしばし呆然😱  ちなみにシロギスの自己ベストは国東で釣った27cmだが、幻の記録更新となってしまいました😭  その後、まぁまぁサイズのシロギス2匹とチャリコを追加したところで、楽しかった下関釣行を終了としました😌  ここではクサフグに悩まされましたが、シロギス、エソ、チャリコ等が釣れました。  地磯側はそこそこ水深もありそうなので、時期によっては青物等の大物も出そうな雰囲気です。  それにしても勿体無かった、、玉網持って行っとけば良かったなぁ~😂(完)