1091fish
大潮 1.4

亀川漁港 で釣り開始
カワハギ 15.0cm
 昨日、プチ遠征で大分県別府市へ。  もちろん観光ではなく、魚釣り🎣  最大の目的は九州には数箇所しか棲息していないが、強烈な引きが魅力のティラピア。  この外来魚、全国各地の温排水が流れ込む流域に棲息しており、九州では別府、湯布院、指宿等が有名だ。  その昔、指宿の二反田川でのワーム釣りで15cm位のサイズが爆釣した思い出があり、簡単に釣れるイメージがあった。  目的地の河口に着いたのは7:30頃。  ググればすぐ判るので詳細は敢えてふせるが、ここは以前30〜40cmクラスが群れていたポイント。  さっそく目視確認するが濁っており、奴らの姿は見えない。  それでもダメ元で浮き釣り、ブッコミ釣り、ルアー(ワーム)、餌(パン、ゴカイ)、と試行錯誤するが、掛かるのはクサフグばかりで、ハリスも切られまくり、、💦  30分程でギブアップし、近くの亀川漁港に転進。  海を覗くと、コッパグロの群れの中にカワハギの姿が😀  撒き餌を打つと、当然の様にコッパの大群が押し寄せてくる。  それでも構わず仕掛けを入れると小アジやコッパ(クロ)、チャリコ(タイの赤ちゃん)、アブッテカモ(スズメダイ)、ホンベラなど色んな魚が上がった。   10時過ぎまで釣り続け、一旦納竿。  食事とお土産を購入した後、再び亀川漁港に🎣  フカセは面倒だったので、波止の先端からチョイ投げ。  初めはチャリコや小ベラばかりでテンションがだんだん下がっていく中、当日最大と言える大きなアタリ‼️  2度ほど手前のテトラに潜られそうになったが強引に竿を立ててブリあげると20cm近いササノハベラでガッカリ😣  しかし、このサイズのササノハを釣ったのは初めてで引きは中々のものだ。  続いて内海側でも大きなアタリで、上がったのは15 cmのカワハギ😊  ここで投釣りを終え、魚の処理(頭、内蔵、鱗落とし)を済ませてティラピア釣りに転進しました。  ちなみに魚の処理ですが、ちゃんと場所を考えないと他人からひんしゅくを買います。  また、処理に使用するナイフに関しても車に積みっぱなしにしていると警察に捕まるので注意してください😅  魚はアジとカワハギは全てキープしましたが、その他の小さな魚は針を飲んでしまったもので、数的には画像の3倍位は釣れました(小物ですが、フカセは色んな魚が釣れて楽しいです)。
カワハギの釣果
大分県別府市近辺 で釣り開始
クサフグ
 昨日のティラピア釣行の続き。  休憩後、今度は河川中流域の別のポイントへ移動。  直線で典型的な都市河川の所々にプールがあり、そこは少しだけ深くなっている。  去年、同じポイントで大型のティラピアを発見し、息子達と一緒に魚取り網で追込み捕獲を試みましたが、さすがに動きが速すぎて完敗でした😅  しかし、昨日は釣りなので何とかなると思い、ブッコミ釣りと浮き釣りの両方で狙ってみたものの、全くアタリすら無く撃沈、、😱  その後、浅瀬にたくさん泳いでいるグッピー掬いに興じ、帰宅の途につきました。  ちなみに、ティラピアもグッピーも要注意外来生物指定です。  飼育運搬が禁止されている特定外来生物とは異なりますが、取り扱いは慎重になる必要があります。 ①浅瀬の野良グッピー。  有名な熱帯魚ですが、別府の河川には温泉の排水が流れ込んでいるため年中温かく、完全に帰化しています。  藻類やそれに付着しているプランクトン等を捕食しているようです。  ちなみに護岸のコンクリートには温泉成分の湯の華が沢山付いていて水も濁って家庭ごみも浮いており、お世辞にも綺麗な川とは言えません。  そんな厳しい環境の中で光り輝くグッピーの♂。  異国の地でティラピアに捕食されながらも、持ち前の生命力と繁殖力で健気に生き続けています😊 ②河口のティラピア釣りでは、フグしか釣れませんでした。  ティラピアはいわゆる未利用魚で、ブラックバス同様厄介者扱いされています。  某日テレ番組でも駆除されていましたが、それってどうなんでしょうか、、ティラピアが減るとその分グッピーは増えるということになるのでは??  完全に商業化しているバス釣り同様、難しい問題ですね🤔 ③亀川漁港の波止の先端部。  別府湾は潮流が緩やかで、非常に釣りやすい海です😃