アジ専用アングラー@ほぼアジ
本牧海づり施設

本牧海づり施設 で釣り開始
アジ 23.5cm
2週間ぶりの釣行です。今日も本牧入場です。 朝一から入りました。朝から混んでいて、7時半には釣り方制限になってました。夕方まで、びっしりという感じでした。 釣行時間:6時20分〜17時10分 結果 アジ 28匹 15〜23.5cm イワシ 42匹(持ち帰り分) リリースもあり コノシロ 10匹くらい オールリリース 2週間前と同じくらい、アジがそれなりに釣れました。 サイズはやや小ぶりのものが多かったですが、それでも20cm以上のレギュラーサイズ20〜23.5cmが10匹で、レギュラーサイズでなんとかツ抜けできました。 自分の釣り座は、今日は朝マヅメに短い時合があり、小ぶり6匹確保。アジは14時半過ぎまでアタリはありませんでしたが、14時半過ぎから17時前くらいまで断続的に釣れ、入れ食いというレベルではないですが、適度に忙しいという感じで、この時間で22匹追釣。 昼間はイワシの大群とチョイチョイ、コノシロがかかりました。 タナは、全て底。 【仕掛けなど】 トリックサビキ 8号 蛍光塗 錘は20、25号(竿のスペックに合わせて)、表層はイワシが多く、錘を重くして、落ちるスピードあげて、イワシ回避。それでも底までイワシが埋め尽くす時間がありました。 竿は混雑が予想されたので、取り回しが効きやすい短めの2.4mと2.7mを使いました。2週間前は短い竿にばかりヒットしましたが、今日は、両方同じくらいにヒットしました。仕掛けは全く同じ。 ここ最近は明るい時間からウミホタルをつけていますが、意外にこれが効いてるんではないかと思っています。 ウミホタルは5時間くらい点灯するので、14時くらいから取り付けてます。 本牧の沖桟橋のアジは短い竿の足元でも十分アタリがあるので、2〜3mの竿で十分と思います。長さよりも柔らかさ重視です。 柔らかい竿を使うようになってから、明らかにバラしが減りました。今日もバラしは2回のみでした。 自分の中では、本牧サビキは、浮きのないコマセカゴ、ウミホタル、トリックエース8号蛍光塗の錘20〜30号が最強な気がします。