釣行の概要

釣り人
スイフトン
日時
2023年12月24日(日) 01:48〜06:08
釣果投稿
2 釣果
釣った魚
天気
 0.0℃ 南南東 1.7m/s 1032hPa 
都道府県
富山県
エリア
黒部漁港
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

01:48 釣行開始
黒部漁港 で釣り開始
01:48
アジ
アジング編。写真が何故キジハタなのか?実はアジングではアジ空振りでキジハタ二匹でした。 入善から生地に移動したら先程の方がアジングしてましたが、当たらない、とぼやいておりました。水が澄んでいて魚の気配がない。あ〜このパターンか…と自分は入善で身体が冷えたしこのまま早目の休憩に入ろうと、車中で夕飯を食べ携帯をかまいつつ、23時の潮上がりに期待しようと22時に起きるつもりでそのまま仮眠へ。 そして起きたら22:45じゃん!慌てて外に出てみると周りには誰もいない……こんな生地は初めてだな〜と海面を見ると、見える範囲には魚がいない。魚、いるのかな?と入善で使っていたサビキコマセがまだ残っていたのでテスト導入〜。ピクピク!あれ?いるわ。反応は入善程ではなく渋めですが、確かにアジがいました。20分程サビキをしていると、グン!と引く!またウ―さんか?と思いましたが引きがなんか楽しい。上げてみたら尺近い丸々したメジナ君でした。ラッキー!と思い、適当なところでサビキはやめてアジングだな!と張り切って1gからスタートでトライ。 ……当たらない…?ジグを替えてもワームを替えても当たらない。正確には二回だけ足元を通過する時にアジのアタリがありました。後はワームが短くなるだけ、フグだろうな〜。アジ、消えたか?サビキをまた入れてみる。釣れる。アジングにしてみる。釣れない……深夜の漁港内を一人でアジを求めてうろちょろしてると、また足元で何かが掛かった!15cmくらいのキジハタ君でした。別の場所でまたアタリ!次も20cmくらいのキジハタ君でした。 もう諦めてせめてサビキでデカいアジ釣れないかな〜と、サビキの針にオキアミ付けてみると、ダブルフグ、そして次は割りといいサイズのウミタナゴでした。そして忘れた頃にアジ、そしてコマセ終了。明日は泳がせやりたいから、6匹を別バケツに確保し海中に放置し、再び仮眠。 ショアジョギ&泳がせ編に続く。(しつこい)
アジの釣果
06:08
エソ
朝、四時半過ぎ頃に目が覚めて軽く車中朝食とトイレを済ませ、放置していたアジバケツを見ると、なんか二匹くらい死にかけで横になっている……スカリにすれば良かったかな?と思いつつもバケツ回収し、そっと車に積んでいざ石田へ。 釣り桟橋は工事中で入れないので入口付近で泳がせ&ショアジョギング開始!釣り人は三人でかなり離れているので近隣ライントラブルの心配はなし。 真っ暗だし寒い……(´Д`|||) ジグ投げはちょっと明るくなってからにしようと泳がせの竿先を眺めていると、クィン!と竿がしなる!なんか掛かったか?リールを巻くとブルン、とするがするする巻ける。ん?時々ブルンと来るが抵抗がない。これはもしや…………上げてみるとエソ吉でした。しかも針を飲んでいる……結構な大きさなのにまるで引かない。やはりエソはエソかと思いつつも泳がせボウズは免れてやれやれ、とムリムリ針を外すと致命傷に。これは持ち帰って食べて供養するしかないな! 明るくなりかけてジグ投げするも何も来ず、泳がせもそれっきり反応なし。携帯見たらひだの人が生地に着いたとの連絡あり。こちらの状況も伝える。 そうこうしてたらひだの人がやって来た。なんも釣れないから移動したらしい。経田へ行く途中で寄ってくれたようだ。こっちもエソ吉だけなのを改めて伝え、ひだの人は経田へ。そしてこっちはジグ投げの続きへ。しかし残念ながら掛かった生き物は小さなヤドカリ1だけで、タイムリミットの10時になり帰路につきました。(ひだの人も経田でも無念に終わったらしい) 今回の総釣果はエソ39cmが1、メジナ27cmが1、ウミタナゴ22cmが1、サゴシ 46cmが1、アジ83匹で最大が19cm、以上が持ち帰り分。アジ、予想外に多かった…。ちなみにリリースはフグ2、キジハタ2、木っ端グレも2、ヤドカリ1でした。 さて、エソ吉をどう料理するかな? *長文、失礼しました。
エソの釣果
06:08 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。


スイフトンの2023年12月の釣行




アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード