釣行の概要

釣り人
けんすた
日時
2024年03月23日(土) 09:23〜09:23
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 2.0℃ 東 1.1m/s 1021hPa 
都道府県
山梨県
エリア
小菅トラウトガーデン
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

09:23 釣行開始
09:23
ニジマス 61.0cm
先日、やや雪予報の中小菅トラウトガーデンへ。 前回は開成にて大物がかかるもランディングネットが届かず、もたついている所で痛恨のバラし。 糸とランディングネットを新調し、カイサーモンとフジのスケを狙いに行く。 受付を済ませ、釣り場に着く。 7時の鐘とともに釣り開始。 だがしかし、 周りがドラグを鳴らしている中 自分だけ釣れない時間が続く。 1時間程経過したところで、ようやくレギュラーサイズ。 寒さで足先と指がかじかむ中、ルアーチェンジを繰り返し探っていく。 小物を釣りに来たんじゃない、大物を釣りに来た。 自分に言い聞かせ、キャストとリトリーブを続ける。 派手な色より地味な色、大きく動くよりわずかな波動を出す方が反応がいいと確認しながら、ルアーチェンジと誘いを繰り返す。 見えている目先の大物を無理に狙うより、 自分から見えない所にいる大物を引き出したい。 やる気無いやつにスイッチを入れてやる。 モカSSに変え、沈めていく。 そこから超スローリトリーブ。フラフラと誘っていると 一際目立つ大物が興味を示し、向かってきた。 それに驚いた他のマスは散るように逃げていく姿が見えた。 見切られないように、ゆっくり巻き続ける。 寒さで指がかじかみ、緊張と鼓動で一定に巻きにくい。 モカを目の前にすると、 大物が首を振り口を使い出す。 下顎の上下運動が見えた。 これで見切られたら、これ以上のチャンスはない。 偏光レンズ越しに見えていたモカが見えなくなった。 食った。 大物が違和感を感じ吐き出す前に、針をかけなければいけない。 ただしっかり食われてなければすっぽ抜ける。 そうなると、もう二度と口を使わない。 ドラグを緩く占め、フッキングをする。 ワールドシャウラがしなり、ドラグがけたたましく鳴る。 かかった。 大物が体をひねらせ抵抗する。 少しでもテンションが抜けると、バレる事は 痛いほど経験している。ドラグを締め直し テンションをかけながら、巻いてくる。 手前に来るも、TIMONのネットまでが遠く感じる。 腕を伸ばし魚体がネットに触れるも、 手がかじかんで上手くネットを扱えない。 そのうち大物がジャンプを繰り返す。 その間もテンションはややかけ続ける。 体力が消耗したところで、 ようやくランディング。 大物対応を謳っているネットからはみ出る 大きさに、苦笑い。 陸にあげ安堵と共に すかりへ。すかりに移す時にもバラしたことがあるので慎重に。 捌いてみると綺麗な魚体に、上質な赤み。 至高の1本。 感謝。
ニジマスの釣果
09:23 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード