メラニン
大潮 0.6

館山湾 で釣り開始
ソウダガツオ 30.0cm
館山湾砂揚場 夜は周りも含めて全く釣果なし 4時半頃から小鯖15から20センチサイズ。手前1mの表層にきました。ウキしたタナ0センチのサビキで。 5時半頃からソウダカツオ来始め、時間が経つごとに祭り状態へ10時に帰りましたがまだまだ群れがいました。 ソウダカツオ30匹(内訳ウキサビキ5、ルアー25) 小鯖5匹 ソウダカツオをサビキでやってみましたが、何が悪いのかイマイチでした。遠くになげてみたりしましたがイマイチ。 周りではルアーが断然つれていた。みんなブルピンのルアーでした。100円均一のルアーでサビて塗装はがれて目がなくても沢山つれました。周りでつれてる時間でも最初2時間コツがわからず釣れませんした。原因としてルアーがボロいからか、巻き方などか色々考えてしまいましたが、巻き方が原因でした。 7時頃に堤防手前から1〜10メートルくらいまで100匹の群れが数分に一度きました。ルアーは、表層早まきより、ゆっくり巻いて、時々巻く時間を二、三秒とめた時にくる感じですね。勿論うまい人は表層早まきで釣れています。 ルアーでつれたのは今回が初めてですが、コツ掴めば簡単でした。最初にルアーでちゃんと釣れたのは、声をかけられて、ルアーを巻くのをやめた時にかかりました。それからもしかしたら、一生懸命巻かなくてもつれるかもと思い、ゆっくり巻いて、たまに止めてとかすると釣れ始めました。ルアーは泳いでる小魚風にしないと釣れないと思って早巻きをしてましたが、弱ってる感じで変な動きでも反応してるかもと思います。ルアーでのヒットは6〜7割止めた時でフォール中?の感触です。 釣ろうと思えば今日は100とかつれそうな勢いでしたね。そんなにたべれないけど。50m位飛ばしても、ヒットは10から20mの手前が断然多かった。群れが見えるあたりに落としてゆっくり巻くのがよさげでした。 10号のサビキ針折れました。12号とかがよいかも。サビキカゴはクッションゴム使用でないと仕掛けを持ってかれます。沖にある養殖場?が去年よりかなり近くなったので、今年は釣果がよいかも知れません。 去年のしかけは、あまり覚えてないですが、白いサビキ12号とコマセはアミエビとアジパワーのミックスで簡単につれてました。今年はアミエビのみと安い赤サビキ10号でやりました。 夜まだまだ寒かったです ロンTとウインドブレーカーだと寒くて震え、ダウン着ました。虫除けしても蚊がすごいので夜はおすすめしないです。夜イソメブッコミやウキなどあたりいっさいなかったです。エサも適宜交換もしましたがまるまる残ってました。 全ての魚に言えることかもしれませんが爆釣指数とソウダカツオの群れ連動してるかもしれません。3回行って3回とも重なってました。館山 爆釣指数で検索すると潮位と爆釣指数が時間ごとにでます。他の地域も同様にみれます。参考程度に。 狭い釣り場なので後から狭い所に無言で入る人もいるし、声掛けてくれる人もいます。夜中だと寝てるので声掛けずらいと思いますが起きてきた時に声掛けた方がのちのちやりやすいです。隣の人が釣れたらタナとかエサのことを聞きやすいし。やってる最中にしかも荷物を置いている所へ無言で入られ、かなりイライラしながらやりました。繰り返しになりますが狭い釣り場なのでマナーが重要になります。 朝に大型船が来て、釣り場の半分位退かされることもあります。釣り場がなく、みんな帰る方が多いですが釣り場があくまで待ってればよいかと思います。都心に比べて空く早さは比較はやいと思います。今回爆釣でしたがみなさん飽きて&釣りすぎて10時に、まだまだ入れ食いでしたが半分以上帰っています。 私の場合、基本一般道なので行くまで4時間かかります。すぐ帰るのはもったいない。また、右側釣り場大きな石があるところから右側は作業ある日は朝7時位に必ず退かされます。 個人的にはソウダカツオあまり美味しくないですが、ソボロにすると美味しかったです。 トイレはないです。 釣り場確保は、できるだけ平日で。土日休みだったら早めに行って車で仮眠がよいかと思います。変に深夜0〜2、3時とかだと空いてないし、起きる時間も変な時間に起きないと行けないし。 次は、若洲海浜公園でイシモチ、鹿島魚釣園と東扇島で青物。