釣り人のホウボウ
検見川浜突堤

検見川浜突堤 で釣り開始
ギマ 27.0cm
3連休の初日に、久しぶりに行ってきました🎣 前日から親子で楽しみにしていたものの、実は天気が悪い予報を見ていたので、心配してました😟 そして、息子が前日の夜「4時に起こして‼️」と言っていましたが、気づいたら5時になってて...「起こしてくれなかった😡」と、ご機嫌斜めな状態で検見川浜に着いたのが6時過ぎ...もう結構な人で埋まってました😱 ようやく見つけたポイントで準備をしていると、息子がボソッと「なんだコレ?」と。 「お前は某番組のMCかっ!」と心の中でツッコミを入れつつ、息子の手元をみると、なんとも無惨に釣竿の先端が折れてます。 参ったなぁ...息子にはサビキ用の釣竿で釣りを開始してもらいつつ、私が後で車内に置いてある予備の釣竿を取りに行きます。 (リールが1個壊れてる釣竿のセットがあるから、それから竿だけ移植するとしても、1セットは買わないとダメだなぁ😢) 小遣いの範囲で釣りを楽しむサラリーマンにとっては、痛い出費です😓 そんな気持ちを知ってか、天気はどんどん良くなってきます☀️ (一日中曇りじゃなかったのかよ...)と悪態をついてる私の心の邪悪さを察したのか、全くヒットしません😭 ボラの大群は何度も通るし、サッパの群れも通るんですよ...目の前を。 ボラなんて、これ見よがしに水面を跳ねるんです。 でも、コツンと気配さえもないんです。 周囲の誰もヒットしてなく、常連さんは「心折れた」と帰り初めました。 と、突然私の竿に「ビンビン‼️」と振動が伝わってきました。 「キター♪───O(≧∇≦)O────♪」 一気に鼻血を逆噴射するくらいに興奮しつつも 「餅つけ、餅つけ...いや、落ち着け、落ち着け」 と理性で表情筋を制御し、糸を巻きます。 「このビンビンッは凄く嬉しい☺️」 「この興奮だけで、本を一冊書けるな。タイトルは「釣竿ビンビン物語」やっ‼️」 なんて、将来の印税額を皮算用しながら巻いた糸の先には、先日初対面を果たしたギマがぶら下がってました🐟なんだか嬉しかったです😆 息子も、さっきまで飽きて帰りたがっていたのが嘘のように、張り切り出しました。 15分くらいしてからでしょうか。 「釣った‼️」の声に振り返ると、息子がサッパを釣り上げました...サビキのエサも使わずに😐 どうやら、エサに見向きもせずに通り過ぎるサッパに怒りを覚え、サビキの仕掛けだけで釣るという暴挙に出たようです😆 先日の大漁を教訓に、私から息子に「今日は20匹まで」と制限を設けました。 そんな事も意に介せず、息子はエサもつけずにサッパをどんどんと釣り上げます。 我が息子ながら、感心してしまいました。 15時を過ぎたところで、息子がサッパを20匹釣り上げ、用意したイソメも無くなり、暑さも相まって帰る事にしました。 そう...そして、帰りに気づいたんです。 サッパが釣れ始めると、私の釣果はサッパりだという事に(お後がよろしいようで🙏) 最近、暑くて昼間の釣りが辛くなってきました。 でも、これからの季節が楽しくなる時期ですからね。 みなさんも、熱中症や脱水症状に充分に注意して、楽しいフィッシングライフを送ってください‼️