釣り人のホウボウ

花見川河口 で釣り開始
検見川浜突堤 で釣り開始
クサフグ 7.0cm
休み前にキッチリ仕事を片付けたので、頭の中から仕事に関する事は綺麗さっぱり忘れて挑んだ、お盆休みの初日。 楽しみにしていたのは、私よりも息子の方でした😆 朝3時に「起きて...」と微かに聞こえる声... 「えっ...誰...?」と眠い目をこじ開けると、目の前に息子の姿が...。 「釣り行くよ」とキラキラした目の息子に対して 「もう少し寝かせて...」と眠気全開のワタクシ。 「あと1時間」と約束したものの、結局、3時半に起きて準備を開始して出発です🚗💨 いつもの釣り場(検見川浜)に着いたら駐車場が開いてない...そうでした、駐車場が開くのは6時半でした💦 急遽、花見川河口近くの有料駐車場に移動です。 5時に釣りを開始して、1時間くらい経った頃でしょうか。 息子が「ヘルプ‼️」と言いながらも、ニコニコしながら戻ってきました。 よく見ると、息子が持つ釣竿の先には可愛いアカエイがぶら下がってます。 「今夜はエイヒレで日本酒か‼️」と一瞬脳裏をよぎりましたが、よくよく考えてみたらエイヒレの作り方もわかりません。 なので、釣り針を外した後、撮影だけしたらバケツに入れて静かにリリースです🐟 それにしても、刺されなくて良かった...この日は、エイの子供が沢山泳いでいましたね。 いつもの駐車場が開場される6時半が近づき、ウロウロしていたハズの息子を探していると、何故か息子がタイワンガザミを持って帰ってきました😅 聞けば、親切な方が獲ってくださったとのこと🙇‍♂️ ありがとうございます😭 これで晩御飯が出来ました‼️ 優しいお兄さんに感謝です😊 さて、予定していた検見川浜に場所を移して再開です。 釣り糸を垂らして5分もしないうちに、息子は網を持ってソワソワし始めました。 先程、タイワンガザミが泳いでいるのを見てしまって、どうしても捕まえたくなってしまったようです。 一度言い出したら言う事聞かない息子...仕方がありませんね。 「目が届く範囲なら」と許可を出して、しばらく自由にさせていたら、息子が興奮して走って戻ってきました。 第一声は「マゴチ捕まえた‼️」 いやぁ...立派な大きさにビックリしました。 息子がアッチで捕まえたけどコチです。(ドヤっ😅) 「また獲ってくる‼️」とルンルン顔の息子を横目に「絶対に釣ってやる🔥」と物欲剥き出しの私ですが、ここまで何のアタリも感じられません。 恐らく、物欲センサーが発動していたのかもしれません(実際は青潮?で水質が悪くなっていたのが原因のようです) そんな私ですが...しばらくして、釣竿を持つ手に微かに振動を感じる気がしました。 こ、これは...もしかして...と、慎重に糸を巻き始めます。 ただ、それ程力を入れる必要もなくスルスルと巻き巻き出来てしまうのです。 「気のせいだったかぁ...」と見た仕掛けの先には、小さなフグがぶら下がってました🐡 う〜ん...捌く勇気もないし、何より小さいし。 撮影だけしたら、バケツに入れて静かにリリースです。 そうこうしているうちに、息子が靴の中まで砂だらけにして戻ってきました。 よく見ると、持っている網の中にはイシガニ🦀がはいっているじゃあ〜りませんか❗️ ここまで小さなフグしか釣ってない父親とは対照的に、網で大活躍の息子です😱 このタイミングで、マゴチの自慢をする息子に「釣ってないから釣果は同じだ‼️」と、トンデモ理論を展開するワタクシ。はい、大人気ないです... そんな私のトンデモ理論を聞いて、サビキ釣りを始めた息子。 ...何とすぐにアタリがきました💦 巻き上げるとサッパがぶら下がっています。 「ゲット〜🤩」と喜ぶ息子に、何となく嫌な予感がして「今日は20匹までね」と制限をかけておく事にしました。 そして、その嫌な予感は見事に的中します。 「またまたゲット〜(チラッ」「今度は3匹も❗️(チラッ)」「餌がなくても釣れる(チラッ)」「パパも釣ってよ😏」.... もうね、こんな顔(😭)しか出来なかったですよ... 結局、約束していた14時の少し前に諦めて帰る事にしました...えぇ、私の釣果は、ゼロです!(東京MER風) 家に帰ってもずっと笑顔の息子でしたが、余程疲れたのでしょう。 夜は、布団に入って1分くらいで寝てしまいました💤 今日は、息子が楽しかったようなので、(私は釣れませんでしたが)大満足な1日でした🎣 それにしても暑かった...カミさんの日焼け止めを塗っておいて正解でした☀️(父)