釣行の概要

釣り人
アングラー T
日時
2024年07月19日(金) 07:00〜07:00
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 24.0℃ 南東 3.3m/s 1010hPa 
都道府県
愛媛県
エリア
伊予灘
潮名-月齢
大潮 13.2
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

07:00 釣行開始
伊予灘 で釣り開始
07:00
クチブトグレ 36.0cm
波止フカセ、餌取りに寄ってきたイカエギング。 前半チヌ狙いあわよくばマダイ。チヌは47cmリリース、写真忘れ。 後半グレ狙い、久々にナイロン道糸で挑もうとした日に限って爆風。夏の南風はトルクフルで時々海に落とされそうになる。全遊動では浮き上がって釣りにならない、PEならなんとかなったかもしれないが、今日はナイロンと決めて、慣れない水中ウキを組むとコレが正解だった。以前来た時に二枚潮になりやすく、グレの棚がハッキリしてる場所だと分かって、水中ウキで棚を決める釣りが良さそうと思って準備していたが、これが風対策になり釣果に繋がった。 ナイロン糸も銘柄によって特性に違いがあり、色々試したくなった。今日はセミサスペンド1.5と、サスペンド2.5(メーカー違い)を使った。セミサスペンドはメンディングはしやすいが、風のせいか終始海面に浮き、風の影響を受けて軽い仕掛けには使いづらかった。商品名には「ゼロフカセ」って謳ってるのにな、、、無風なら扱いやすいかも。二枚潮爆風はラインごと沈むサスペンドが釣りやすい。 これを書いた後で気づいたが、サスペンドだと思ってたやつはセミフロートだった。セミサスペンドは浮いて、セミフロートは沈む。メーカーの違いかもしれないが、訳わからん。 ナイロンを使うことで、PEラインのメリットを実感できた。今日みたいに爆風二枚潮だったら、PEでマイナス浮力を張って撒き餌に合わせたらもう少し釣果を伸ばせたかも。 この時期はコマセに寄ってきた餌取りにアオリイカが浮いてくるので、エギの備えは必須。2杯釣れたが今日イチキロイカに見切られたのが悔やまれる。 オキアミ3kg、糠3kg、パン粉1kg、麦1kg、カキガラ粉500g細目300g
クチブトグレの釣果
07:00 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード