1091fish
響灘

響灘 で釣り開始
カワハギ
 先日釣行の虫餌が余っていたので、暇つぶしに胴突仕掛けでの波止の際釣り🎣  釣場に到着したのは11時半頃。  前回の様に風や波は強くないものの、海は夏場特有とも言える透明感の無さ、、💦  数投後にコツコツといった微妙なアタリがあり、上げるとアミメカワハギ。  推定6〜7センチだが、元々小型のカワハギなので、これでも立派な成魚。  思わず飼育のためお持ち帰りしてしまいたくなる程の可愛らしさだったが、ブクブクを用意していなかったので、リリース👋  その後はまたアタリが無くなり、移動してテトラの際を攻めるとアナハゼやウミタナゴが連続ヒットした。  ちなみにアナハゼという魚はダツと同じ胆汁成分(無毒のビリベルジン)を持っているため身や骨が青色になるとのこと。  また、オスの肛門付近にはオチ◯チンもある珍しい魚です(豆知識)。  その後も本命のカワハギを求めてしばらく粘ったが、次第に暑さを我慢出来なくなり、わずか1時間程で撤収、、⤵️  愛用のハット帽を忘れてしまい、直射日光を浴びたのが致命的でした💦  皆様もこの時期は特に、熱中症にお気を付け下さいませ😌  参考情報ですが、12時半ころ、突然サヨリの大群が青物(おそらくネリゴ)に追い立てられて飛び跳ねるシーンを目撃しましたが、圧巻でした‼️  この時期の釣りはメタルジグを常備しておいた方が良さそうですね😌