釣行の概要

釣り人
萬屋釣兵衛
日時
2024年09月16日(月) 12:30〜12:30
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 26.0℃ 東北東 3.9m/s 1017hPa 
都道府県
山形県
エリア
山形県酒田市近辺
潮名-月齢
大潮 13.0
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

12:30 釣行開始
山形県酒田市近辺 で釣り開始
SEAFLOOR CONTROL
シーフロアコントロール ジャム ロッド 2force
12:30
マダラ 80.0cm
クランキー
「金のトウキチロウ」 山形県酒田港のアラジンでアカムツジギングに行ってきましたのでご報告します。。 宮城県松島で1.5㎏のアオリが上がったとの噂を聞き遊漁船を予約するも悪天候のため中止に。夜、ダメもとでアラジンに連絡すると急遽8時に出船することになり空きがあるとのこと。朝マズメを逃しての釣行に一瞬躊躇したもののアカムツチャンスを逃してはならないと欲が出て参戦することとなった。 乗船は4名。四隅に陣取る大名釣りとなった。ポイント到着早々に餌釣りの常連が連チャン。その後ジグ組が1匹、2匹と上げていく。 幸先のいいスタートに爆釣の気配を感じ、次は自分の番と思ったがすぐに潮が止まりアタリもぱったり。手を変え品を変えしましたが無反応。焦りだけが襲う。 2度ほど巻き上げ途中で暴れるアタリがあり期待したが、ゴンゴンではなくピクピクの暴れ。それでも、もしかして?が拭いきれず「赤色に変わってくれ」と拝みながら慎重に巻き上げたが願い虚しく変わることはなかった。 ポイント移動するもアタリなしのお手上げ状態。シャクリながらも眠気が襲いロッドを落としそうになる。 終盤、アカムツであればキロオーバーと思われるHitがあったが何かが違う。ドラグの出方からマダラかな?と思ったら正解だった。 ラストの流しで着底した瞬間根掛かり。最後の最後でやってしまった!と思いラインを引き抜くとなかなか切れない。力を込めて引っ張ると僅かながら動いている様子。リーリングで格闘すること15分。どうやら漁師網の残骸が掛かった様子。船長の「ジグでも付いていたら儲けもの」の言葉通りトウキチロウがオマケで付いていた。 「アカムツよりいい」との船長の慰めの言葉を聞きながら本日の釣行は終了となった。 本日の釣果:真鱈×1(80㎝、3.7kg)、トウキチロウ×1(11㎝、200g)、大サバ×2(リリース) 翌日、思わぬお土産を報告すると持ち主と名乗り出るメンバーが・・・ 「貴方が落としたのは金のトウキチロウ?銀のトウキチロウ?それとも普通のトウキチロウ?」の問いに迷わず「金のトウキチロウ!」と答えが返ってきたのでした。
マダラの釣果
12:30 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。



アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード