TEAMシーラカンス

富山湾 で釣り開始
アオリイカ 21.0cm
エギ王 - 軍艦グリーン
【とにかく不思議でステキな秋の日釣行】 今回の釣果:アオリイカ3 キジハタ3 カマス9 アジ不明 ※釣果はありますが、ほぼエピソードの記録です✏️ 仕事で疲れて行くか悩んだものの、アジの南蛮漬けが食べたくて昼過ぎに釣り場着を目指し出発🚙 夕食と牛乳を買いに途中でスーパーに立ち寄ると、出入り口で苦労しているおばあちゃん。 足が痛そうで、自動扉でないため苦戦中。 扉を押さえて進んでもらい、買い物カートは代わりに店に戻しておきました。周りに結構人がいたのに、皆スルーだったのが意外でした……。 釣り場に着くと、アジ釣りを楽しむ家族がたくさん。 南蛮漬けがたくさん泳いでいる様子。アジを釣っていたお母さんに挨拶すると、アオリイカを子どもさんに釣らせてあげたいが、やり方がわからないとのこと。 前回めちゃくちゃ簡単にアオリイカが釣れたので、これを試してみてねと、泳がせ釣りの仕掛けを渡し、お子さんとお母さんは夕マズメにチャレンジしますと一旦お別れ👋 再び歩き出すと、いつもの釣り場にバケツと釣り竿がズラリ😲 聞けば、この辺りの小学生の子達の釣り教室が開催されるとのこと。 スタッフの方と、いっぱい釣れると良いですね~と話して先へ移動。 先行者さんとしばしおしゃべりして、いよいよ南蛮漬け捕獲へ。 子ども達の邪魔にならないように離れた場所で準備していたら、徐々に子どもたちがこちらへ流れてくる。 どうもセッティングされた場所は釣れなかったらしい😅 2人組の女の子が隣でスタートするも、アジが掛かってついでに根掛かり😣 『おじさん、助けて〜』 『頼むのに[おじさん]はダメじゃない?』 『じゃ、お兄さん!』 ……おじさんでいいぜ🤣 ただ、この根掛かりはガッツリで回収失敗。 『あ~、ボク達の釣果が……』 『次お兄さんが釣れたら頂戴ね』 あ、はい……南蛮漬け狩りのつもりが、まさかの超展開で、おじさん困惑してるよ😇 乙女の願い(本人たち談)を叶えるため、サビキ釣りにシェイキングまで加えだすおっさん… 無事ゲットしプレゼント🐟 その後も根掛かりを外したりメジナ外したりハオコゼ外したり…。2人ともハオコゼが危険だということをちゃんと知っていて『お兄さん〜』😮 うん、コイツは自分で外さないの大事👍 スタッフさんはメゴチバサミも用意してあげてね。 その間もアジを確保。コマセ使うの面倒なので、サビいて入れ食いキャッチ🐟 だんだん他の子達も寄ってくる。 『師匠、大きいの釣って🤩』 ついにおじさんはお兄さんを経て師匠に昇格🤣 結局2時間の釣り教室ずっとお付き合いして、一行はキャンプ地での野外炊飯へ。 『お兄さんありがと〜』 子どもたちを見送り、僕もエギングの戦場へ。 しばらくして、スイフトンさんと合流。しばしエギングをご一緒。 泳がせしていた仕掛けをいったん足元に寄せていたら、突然アタリ😲✨ …かと思ったら引かないし長い…釣れたのは何とルアータックル🎣ウソやろ…😨 リールはダメだがロッドは使えそう。 で、ここからが修行の時間😅 釣れね〜🤣 何か花火が見えるが、何のイベントだろうか? 空腹にチキンラーメンが染みるぜ🥲 釣り場の猛者たちも睡眠をとりに離脱しだすなか、恒例のベイトアジングタイム。 長野からのアングラーさんと並んで狙うも、片やペナペナロッドのベイトアジング、片やエギングロッドでのオーバースペックアジング🤣 ああでもないこうでもない言いながら掛からないアジと素通りするカマスに一喜一憂 ちょこちょこ釣って、再びエギングへ。 局地的には、というか、上手い人には釣れてる感じ🦑 自分とはあまり相性の良くない軍艦グリーンで何とか1杯。 下手くその自分にはそれっきり。 夜も明けたので、新兵器36グラムビフテキシンカーを叩き込み、尺キジハタをキャッチ。 ついでに泳がせで胴長21をキャッチ。なかなか引いて楽しかった〜🤩 名残り惜しいが帰宅時間😢2時間のドライブ前に休憩 😴 そして今回の不思議な釣行の締めくくりの出来事が。 帰りにちょっとつまめるモノを買おうと立ち寄ったスーパーで、昨日泳がせ仕掛けを渡した親子に再会😲✨ なんと、あの仕掛けで、2人のお子さんがバッチリ初アオリイカをキャッチしたそう🦑🦑 僕もめちゃくちゃ嬉しい報告をいただきました🤩 釣果自体はパッとしませんでしたが、なかなか貴重な体験をたくさん出来た、思い出に残る釣行になりました🥰 ※なかなかない体験だったので、ついに長文で記録してしまいました😅 最後までお読みいただいた方、お付き合いありがとうございました〜🙇