釣行の概要

釣り人
🔥炎のシーバスハンター🔥
日時
2025年06月23日(月) 19:00〜03:20
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 22.0℃ 南 2.2m/s 1008hPa 
都道府県
熊本県
エリア
前川(熊本)
潮名-月齢
中潮 27.0
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

19:00 釣行開始
前川(熊本) で釣り開始
19:07
セイゴ(マルスズキ) 38.0cm
 熊本遠征今年3回目、今日と明日泊まりがけで2日連続で頑張ります‼️  初日の今日、まずはいつもの橋の下からスタート。 …やはり安定のチーバスくん、必ず釣れます😅 その後もチーバス、チーバス… うーん…この状況でも去年なら突然ドカンと大型が来るんだけど来ない😓💦  上流の堰が開いてるのが影響してるんかなぁ❓️ 流れはいつも通りなんだけど。 しびれを切らして21時に堰のほうへ移動。 手前のキワでまたチーバスくん。。君たちしかいないのか⁉️ …その後アタリすらなし。 堰が開いてるのでいつも見えてくる瀬が見えてきません。 増水しているので干潮時間に川の中へ入っていけなかったです…川の中から攻めれないのはツライ😵💦 さらにしびれを切らしたので球磨川河口の海に近い橋の下へ0時半に移動。前回来たときは下げ潮だったため流れが早く釣りにならなかったけど今回は上げ潮狙いなので流れは緩い。 しばらくしてアタリが‼️ …ここでもチーバスくん。。名前をチーバスハンターに変えようかな😮‍💨ホントに。  3時までやりましたが結局最初のチーバス一匹だけで、アタリすらありませんでした😭 今年の球磨川、前川は大型がなかなか出ません… 去年は熊本行けばほぼ50upは釣れてたので今年は釣り運が悪いのかもしれません😵  とはいえ、まだ今日1日あるのでなんとか50up目指して頑張ってみます‼️
セイゴ(マルスズキ)の釣果
03:20 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





この釣行の釣り人について

🔥炎のシーバスハンター🔥

メインフィールドは福岡の遠賀川河口です。たまに熊本の球磨川河口に遠征に行ったりもします。

電気ウキ釣りメインですがルアーの方にも参考になる投稿をしていますのでコメントやフォローしていただければこちらもフォローします😊✨

2022年からルアーに挑戦しています。
去年は電気ウキ釣りのエサ釣りをやっていて数は出るんですけど大きさがイマイチだったので今年(2022年)はルアーで大型を狙います😆✨

電気ウキ釣りを併用してやっていますが今のところルアーでの釣果はなし…ルアー難しい…🤔 →2023年から結局電気ウキ釣りに戻りました。それから釣果が安定しました。

エサ釣りの仕掛けにはかなりこだわっています。

ルアーでやったほうが効率的なのはわかっているんですが、アタリがあったときに電気ウキが海中に消しこんでいくのが大好きで仕掛けを作るのも複雑でそれが楽しいので、この釣りをやってます☺️❇️

磯竿2号 SIMANO アドバンスiso 5.3m
リール SHIMANO ヴァンフォードC3000XG
道糸 2.5号~2号
ハリス 1.5号~2号 (1mほど)
ウキ 釣研LFスマート3B~B
ウエイトスイベル 3B~B
ハリ 10号~14号(14号をいちばん使います)
ハリスに青色発光のルミコ(必須)

これが基本的な仕掛けになります。
ガン玉はめんどくさいので使いません😅
ウキ止め糸を使って遊動仕掛けで浅いタナから中層~ボトムまで攻めます。

電気ウキでも遠投したいので道糸はやや細め。
ハリスは1.5号でも72cmのスズキをあげれたしエサの動きをよくするためこの太さ。
最近は1.7号を使ってます。

リールは遠投して潮の流れに乗せてからアタリがなければ回収しての繰り返しなのでギア比の高いXG。

電気ウキは色々試した結果、遠投したいので自重があり浮力を抑えた(食い込みがよくなる)タイプで明るさも明るい釣研のLFスマート。 明るくて飛ぶ電気ウキは今のところこれ以外ないと思います。

LFエキスパートというタイプもあるのですが接触不良が多いし明るさもLFスマートのほうが明るいので前者を使用。

ウキの号数は1号以上だとアタリがあっても食い込みが悪いし、そもそも狙うタナが浅いので高い浮力は必要としないのでB~3Bでやってます。

ただあまり浮力がないと河口では速い流れに流されてエサが浮き上がってしまうので3Bくらいがちょうどいいと思っています。
(これで何度も大型スズキの実績あり)

ハリもあまり大きいと青虫の弱りが早くなるし食いが悪いので12号がちょうどいいかと。でも14号でもあまり変わらないかな?
と最近は思ってます。

発光するルミコは青で、スズキ狙いのときはこれを付けてるときと付けてないときの差は多少あるかもと思います。
大型スズキが釣れたときはだいたいルミコ付けてたので。

スズキは基本、目でエサを探しているのである程度効果的だと思います。
ルミコに付いている黒のゴムチューブを2mmくらいに切ってそれを4つ作ってシマシマに付けることで青虫が発光している感じを演出させています。

難しいのはハリスの長さで基本1mくらいですが超浅いところを狙いたいときは50cm、長くとっても2mくらい。
しかし短いと食いが悪い…🤔

エサ(イソメ)の夏場の管理は徹底していて木箱に必ず入れています。
プラスチックのタイプだと空気の出入りがなく弱り方が早いです。(海水を入れて管理しているのなら別ですが)

釣行前日に木箱をバケツに入れて塩水で(できれば海水がいい)湿らせておいて中にバーミキュライトを入れて海水と同じ塩分濃度の水でたっぷり濡らして用意します。

その中に青虫を入れて小さいクーラーボックスに入れてハリに付けるたびにクーラーボックスを開け閉めしています。

エサの鮮度は釣果にめちゃめちゃ影響するのでここまで徹底して管理しています。
イソメの生態をかなり勉強してたどり着いた管理方法です。

プラスチックのエサ箱に海水を入れてやるのもいいんですけど、狭い中なので酸素不足になっていくのでやはり弱り方が早い感じです。

イソメは基本的には海底の砂の中に住んでるのでそれに近い環境で管理しておくのがベストだと思います。
バーミキュライトではなくサーフにある砂のようなものがいいのかも。

…ここまで読んでくれた方‼️本当にありがとうございます🙇 同じような釣りをされてる方いましたらご意見、フォローなどお願いします‼️


アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード