釣行の概要

釣り人
ラズベリー・ジャムレンジャー
日時
2014年10月01日(水) 12:00〜12:00
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
クロダイ
天気
 27.0℃ 北北西 2.2m/s 1016hPa 
都道府県
大阪府
エリア
汐見埠頭
潮名-月齢
 
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

12:00 釣行開始
汐見埠頭 で釣り開始
12:00
クロダイ
「チヌは黄色によく反応し、かなりの甘党で、バニラの匂いが好きなんだ。知っていたかい?」 どうもフカセ師のラズベリー・ジャムレンジャーです。 エサ釣りとルアー釣りで決定的に違うものは、アピール力です。ルアーがキラキラと光り、行きエサの如く動いているので、魚は思わずルアーを追いかけてバイトする。 一方でエサ釣りはアピール力が乏しい… オキアミを鈎につけて、広大な海にキャストしたところで、刺し餌は動かないからチヌが気づかない。即ち釣りにくい⤵︎。 注意(活き餌は釣れます) そこで自分達はアピール力と集魚力を上げる為に、撒き餌を使います。さらにチヌに振り向いて貰う為に、彼等の習性を逆手に利用するんです。 ところでキビレチヌとクロダイは交雑しないんだ、何故だかわかる?産卵期がずれていたり、性転換するタイミングが違うからなんだ。(チヌ達は性転換するんです笑) さらに最近では、クロダイとキビレチヌはヒレの色を完璧に識別できているから、余計に交雑しない。 即ちチヌ達は、黄色はハッキリ見えているという事になる。まぁ…実際に水産学研究所で発表されているから間違いないと思います。 そこで私は、鈎の色は黄色! 撒き餌の中には、黄色に着色した押麦!トウモロコシ!最近は鳩の餌まで投入しています。刺し餌もトウモロコシとオキアミの抱き合わせ!みたいな感じで黄色を前面に押し出しています。効果は絶大でチヌの腹を裂いてみると……ビックリするくらい黄色の餌を捕食しています。たまに黄色しか出てこない場合があるくらいにね。 そして、チヌはバニラの匂いが好きだからバニラエッセンスを刺し餌に振りかけています。最近のチヌ用集魚剤はチョコやホットケーキミックスみたいな匂いがします。因みに写真に左上に写っている食い渋りイエローはクッキーの味がします。あまりにも甘くて美味しそうな匂いがしたので食べてみました笑。 なので甘いフレーバーで甘い餌に興味を示すみたいですね。 写真の黒鯛は2014年の秋に実験をかねてトウモロコシと黄色の練り餌しか持って行かず、釣りをしたものです。 結構釣れましたよ。 そこで質問があります! ルアー釣りでも黄色は有効ですか? ワームの匂いをバニラにしてみたら釣れやすくなるのでは?コレを読んでくれた心優しい貴方! 興味があるので、釣った事がある、または試して見た方のコメントをお待ちしています。 餌釣りの知識がルアー釣りで活かされればラズベリーは嬉しいです。また、この色は魚に有効なんだぜ! みたいな事があれば教えて下さいね。 では良い釣果に恵まれますように!
クロダイ
12:00 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。

ラズベリー・ジャムレンジャーの2014年10月の釣行

2014年10月

01日(水)
汐見埠頭
12:00〜12:00 1投稿