釣行の概要

釣り人
しゅん1993
日時
2019年08月18日(日) 18:14〜18:14
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
ブラックバス
天気
 34.0℃ 南西 4.2m/s 1007hPa 
都道府県
大阪府
エリア
淀川
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

18:14 釣行開始
淀川 で釣り開始
18:14
ブラックバス 44.0cm
ラバージグ/ミノー
台風前に調子が良かったポイントに台風後に初釣行です。先行者は5人程度見受けられ、人気のポイントでした。また、ベイトも多少減ったもののだいぶ見受けられる状況でした。台風前→台風後の変化は水位-27cm→-10cm、放水量70㎥→250㎥と増水且つ流れも早い状況(琵琶湖リアルタイムより)。台風前は沖にハードルアーを投げ流心に近い所でバイトが多発していたが今回はまるで状況が違うので手探りで探ってみる。増水しつつも水際を見る限り増水中の減水という微妙なタイミングだったのでマッチザベイトという事で試しに沖をミノーで探ってみたが、流れがいつも以上に早く違和感を得たので増水のセオリーに則って沖というよりは岸を意識して探ってみることにする。初めは流れが止まっているところを狙っていたが、最近スモールマウスバスがよく釣れるので少し流れのある所、反転流に特にスポットを当てて狙う事に。夕方の手前ぐらいの時間にミノーでチェイスがあり、次のキャストでノったものの痛恨のバラシ。そのまま夕まずめまではノーバイトでした。しかし、夕まずめにミノーで反転流を狙っているとヒット。スモールマウスバスだったのでとても良く引きました。岸際の釣りなので警戒心を考慮して釣り上がりながらアップストリームでキャストしていたのが釣果に繋がった気がしました。最近はトップに出るには少し厳しい状況が続いている気がするので少し水面下を引けるハードルアーに反応が良い気がします。本流では流れの中なのか外なのか止水域なのかを意識して釣るのがが大切だと個人的には感じました。もちろん、スモールマウスバスなので地合的なものが1番大切だとは思いますが、、、。結果的にミノーで3匹45cm弱、最後にラバージグでも1匹同サイズを釣り大変満足の行く釣果でした。写真1枚目はラバージグ、2枚目はミノーでの釣果。
ブラックバス
18:14 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。

しゅん1993の2019年08月の釣行

2019年08月

18日(日)
淀川
18:14〜18:14 1投稿