ニゴイ
「ハイブリッド釣法」De〜ニゴイ! ロッドがSEABASS HUNTERなのにニゴイ! 民明書房より、「ハイブリッド釣法」とは? 古の日出ずる国ポンニチに存在したシーバス界の東西二大巨頭のyoutubeを参考に、巷のヘボ釣り師が編み出した釣法である。 東の巨匠「夏の河川のデーゲームは、ゴロタ場のカケアガリをメタルバイブで丁寧に攻めるべし!」 西の巨匠「ドラグを緩めに設定して、二段階のアワセにより確実にフッキングすべし!」 上記のアドバイスを組み合わせたありきたりな釣法である。(苦笑) 以上、引用ここまで。 くだらないネタはともかく、首都圏屈指の激戦区と言っても差し支えないであろう超メジャーポイントで久々に釣れたのは、素直に嬉しいです。実は前回の釣行時、同ルアーにて謎の巨大魚に14ポンドラインを引きちぎられていたので、この新色ルアーで釣れる予感はしていました。これらの要素に加え、私のような下手くそは地道にテクトロで足で稼ぐ作戦を実行したのが当たったみたいです。まぁ、ニゴイだけど引きも強烈で重かったし、結果オーライです。次回はシーバスを釣りたい。
55
クロダイ
新『完全感覚Floater〜!』的釣法🎶🎤。(笑) 視界の効かない夜釣りにて、本来なら渓流釣りでよく使われるスプーンを波間に漂わせスローリトリーブするだけの誰でも出来るお手軽な釣り。後はpe ラインの感度任せの怠惰の極みKing。という新釣法でなんちゃってじゃない黒鯛が釣れちゃいました。 ここからは真面目に釣りレポート。 小潮だが某潮汐サイトによると魚の活性はかなり高いみたいなのでいざ出発。現地に着くと横風の爆風が吹き荒れロングロッドでのキャストは困難な状況。ロングキャストは諦めストロークの短いショートロッドで手前のカケアガリのみを集中する作戦に変更。カケアガリ付近で頻繁に海藻に根掛かる。数回キャスト後、その海藻の根掛かりを解除した瞬間、竿先にクィっとアタリを感知!黒鯛Get!‼︎首都圏の超メジャーポイントにて、前回に続き釣り場の新規開拓成功しました。
69
ハゼ
これぞ超高感度peラインの威力!!! 極小サイズの「ハゼ獲ったど〜!」(笑) 居付きのシーバス狙いの筈が、一転して最小記録更新と相成りました。しかもスレ掛かりじゃなくちゃんと口に掛かってる。 ネタ投稿的な内容になっちゃいましたが、釣れたポイントはあちらこちらでライズがありベイトフィッシュが豊富かつ、独特な水流のヨレもあり秋のハイシーズンに期待が持てそうな感じでした。遡上したシーバスが東京湾に帰る際、秋の荒食いに立ち寄りそうな気配がします。 今後も新たな釣り場の新規開拓を進めていきます。
58
クロダイ
昨年の釣行時、トップウォータープラグで釣果があったポイントにて釣れました。ボイルが発生していたのでトップのモアザンスライ95fからキャストしてガルバスリム80sにルアーチェンジ直後にガッツり喰ってきました。 モアザンスライの独特な引き波に対して魚が遠巻きに追尾している感じがしたので、ややレンジを下げてみようかと模索。 水面直下20cm前後を引け、かつ、スライ同様細身の形状のガルバスリムをセレクトしたのが正解だったみたいです。最近、バラしの数も多かったのでメチャ嬉しい一尾。サイズの割には海の魚らしいパワフルで強烈な引きを楽しめました。 祝日の釣果が鯛だけに、こりゃお目出鯛!!?なんちゃって(笑)。
58
ブラックバス
ブラックバス 埼玉県越谷市近辺
岸際をスローリトリーブ中にひったくる様なバイト!!!今年の初ブラックバスGetはトップウォーターでした。昨年夏、同ルアーにてスモールマウスの反応があった為、使い続けていればそのうち釣れる気はしていました。なんとかリベンジ達成となりました。
47
シーバス
深夜の陸っぱりから約30m前後位でヒット。見た目のサイズよりかなり重量がある感じがしました。豪快なエラ洗いを二回、暴れるシーバスをベイトリールのクラッチを切りながらなんとかいなしてGet!
23
シーバス
昨年秋の釣果ですが、ハイシーズンらしく豪快にトップに出てくれました。ルアーが浮き上がった直後にトゥイッチを二回入れてファーストリトリーブ中に魚が食い付く瞬間が見えた!! サイズ的にはやや小さいけど、トップウォーターの釣りを存分に満喫出来ました。
30
ブラックバス
ブラックバス 埼玉県草加市近辺
デルタフォース
20

魚種を問わずその季節ごとの「旬」な魚を釣る事を第一目標としてゆる〜く活動しています。湾奥、汽水域、河川中上流部、湖沼、野池やドブ川何処にでも出没します。

モットーは、「その魚の釣れる時期に最高の一尾を狙う!」です。宜しくお願い致します。

年間釣行数
7
釣り歴(年)
17
大会参加数
0
メインフィールド

東京湾、霞ヶ浦、河川全般。

メイン魚種

シーバス、ブラックバス、ライトショアジギング他