子供の頃から釣りはしてましたが、大人になってからは段々行く機会が減ってました。
しかし釣りに興味無かった友達が釣りを始めてハマったのをきっかけに自分も釣りに再び行く様に。
今回はオフショアジギングデビュー。
友達集めてチャーターまでしたのに激渋。
最初のポイントで友達がポロポロっと釣れたけどその後激渋。みんな必死にシャクってるのに激渋。
冬にしては波も、風もなく釣り人的なコンディションはいいはずなのに激渋。タイラバにも無反応。
みんな釣れるのは安定のエソ(笑)
自分も来たかと思ったら小ぶりなイトヨリ。
「まぁ自分はガチジギングするつもりがあまりない(しゃくり続けるのキツそうだから(笑))のでライトジギングしよう」と思い、同行していた親のジグを釣具屋で叩き売られてた300円以下の安物ジグにブレード付けた物にチェンジ。
ただ巻きしたらいいサイズの鯛がヒット(同行した家族が釣りました。)
船長さんが「ベイトは10cm位のイワシ」と言うので自分はポイントでこれまた叩き売られてた60gのショアジギング用ブルピンイワシに変更。
リアのトレブルフックにブレード付けてただ巻きしてたらヤズがヒット。初青物にテンパリながらもなんとか上げれました。
その後また激渋で誰もエソ以外ヒットしませんでしたが、またブルピンイワシにチェンジしてただ巻きしたら
なんか来た!ヒラマサキタ!
ロッドとリールとジグ合計で10000円以下なのに果たしてヒラマサ上げれるのかと思ったら凄くへっぴり腰になりながら上げてました。
ヒラマサも最後の足掻きで船の下に潜り込もうとしてましたがなんとか耐えてヒラマサゲット。
テンパリ過ぎてサイズ測る余裕も無かったけどなんとかあげれました。
釣れた嬉しさよりも「マッチザベイト」とは何か、普通のローテーションで釣れなかったらどうするのかと言う事にかなり考えさせられ、適当に釣りをしてきた自分にとって勉強になりました。
そして船長さんがリールの下巻きや、アシストフックのサイズなど色々教えてくれて非常に勉強になった初オフショアジギングでした。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- ヒラマサが釣れる近場の釣果
ルアー
タックル
- ロッド
-
-
NOEBY
- NBRO-LESJ 562ML
- 7,280円~
- 23 釣果
-
NOEBY
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 7.0℃ 東南東 2.5m/s 1025hPa
- 潮位
- 31.2cm
- 潮名
- 中潮
- 月齢
- 2.3
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2022年01月05日 06:30〜18:15
- 06:30 釣行開始
- 響灘で釣り開始
-
NOEBY
ノービ NBRO-LESJ 562ML - 18:15 釣行終了
腕より場所さんの最近の釣果 すべて見る
響灘の他の釣り人の釣果 すべて見る
ヒラマサの他の釣り人の釣果 すべて見る
ヒラマサが最近釣れたルアー・エサ
ヒラマサが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
ヒラマサが最近釣れたライン・釣り糸
ヒラマサが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!