本日の釣果
トラフグ2匹(1.4kg、2kg)
Xデー近いと聞いて、釣り部の部長が我慢できず小隊編成にてトラフグ釣りへ。
私は初めてのトラフグ釣り。この冬は個人的にトラフグを食べる機会に恵まれて、美味しさに感動して自分でも釣れるならと、激務で体調バリ悪い中の参戦。
付け焼刃の知識(前日のyoutube)でのぞむ。
船によってはカットウ針をつけるのダメだったりするらしいけど、今回の船は〇
結論から言うと、今回の2匹は両方ともカットウ針で釣りあげていて、エサを喰わせるのに課題がありそう。
釣り方自体は、カワハギに似てるところがあって、誘いあげが基本。なので私が好きな釣り。
本当は小型電動リールがほしいかもしれない・・!(手巻きだと、カットウ針で釣れなかった可能性あり)
私以外の2人は自前カワハギ竿に電動リール、私は船宿で借りた少し大きめ電動リール竿レンタル2,000円でした。重いのもそうやけど、やっぱりアタリが分かり辛いかなと思っていて、80mやったけど手巻きでハギ竿でいった方が良かったのかなぁと悩みポイント。釣れたから良しとしたい。
フグは釣り後が本当に楽で。捌いてもらう待ち時間長めやけど、その日はお風呂に入りさえすれば終わり。
【自分用メモ:釣り前の先着順で船宿に戻ってきてからの捌きなのでギリギリ到着の私たちは引き渡しまで1時間以上の待ちが発生。早めに来るべし。身と白子のみの引き渡し。友人情報だと千葉の方だと頭や処理方法が分かっている人には皮の引き渡しまであるみたい。】
そして数日寝かせてモチモチした旨味凝縮の身に感動する。白子も。そこには幸せしか存在してない。白子の布団に埋もれたい。
来年度からシーズン中はトラフグにも行くことを決める。カワハギにトラフグに忙しくなっちゃうな。仕事をなんとかしないと。
ダイワのフグ仕掛けが全然売ってなくて買えなかったので、来年は早めにゲットしないと。
ありがとうございました☺️
追伸:5年ぶり2回目のヒスタミン中毒になりました。今回は友人が釣ったビンチョウマグロで。
前回は友人のお父様が釣ったサバ(雨の中で干物を作った)で。
保存方法が悪く、火を通した料理にしたもののダメだったことがちゃんと証明されました。どちらもお弁当で会社に持参していて、食べた後にしっかりアレルギー反応が全身に出て、2時間休憩室で寝込むターン。私が寝込んでる横で新米保健師さんが血圧を測定しながら、あたふたしていると、古参の保健師さんが現れ、「〇〇さん、またサバぁっ?!」て聞かれたのが、めっちゃ面白かったという。息も絶え絶えなくせに「今回はビンチョウマグロです・・」と答える私。「もう3度目はないからねっ」と無事に休憩室から退院する。
何が言いたいかって、ヒスタミンは本当に気を付けた方が良いです。もう怪しいもの
は食べないと誓う。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- トラフグが釣れる近場の釣果
この日の釣船・船宿
タックル
- ロッド
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 16.0℃ 北東 4.7m/s 1015hPa
- 潮位
- 72.0cm
- 潮名
- 大潮
- 月齢
- 13.7
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2025年04月12日 09:00〜09:00
-
- 09:00 釣行開始
-
- 東京湾湾奥で釣り開始
-
- 09:00 釣行終了
アングラー0139596アキャリさんの最近の釣果 すべて見る
トラフグの他の釣り人の釣果 すべて見る
昔の東京湾湾奥の釣果