年内最後の、法律的に言うところの【休日】が昨日で終わってしまった私です、こんばんは。
今日からは夜勤連発、9連休期間は24時間勤務→明け→24時間勤務の繰り返しを挟み、1/7(水)朝まで駆け抜けて参ります✨というわけで昨日、名護屋漁港に行ってきました!まあ、年末までの途中で夜勤明けの日に行くかもしれないので、まだ釣り納めとは思っていないのですが。
昼に家を出て13時半頃から始めたのですが、驚くほど魚信が有りませんでした。サビキも手前や遠くに入れてみたり、タナを変えてみたり。ココで前回炸裂した胴突きオキアミ仕掛けも全く反応無し。近くにラジオ(競艇の実況中継?)の垂れ流しで騒音(最初はどうとも思ってなかったのですが、夜になって周りが静かになってくると騒音にしか感じられない)釣り師や、トンデモナイ(詳細は伏せますがもう忘れたい)散歩爺さんとか居て、テンションただ下がりしていたのですが。
日没真っ暗になった頃合い(17時半ぐらい?)から突如、アジ回遊が始まり周りが同時に釣れ始めました、まさにスイッチが入ったみたいな反応で、今まで全く反応がなかったサビキ竿が2本同時に掛かったのはちょっと面白かったですね、サイズは南蛮サイズがメインであるものの、時々、刺身サイズが混ざることも。刺身サイズは写真1枚目(3匹しか写っていませんがもう1匹いました)。
釣れたアジゴを使って泳がせも出したのですが、こちらは不発でした。残念。
夕まずめのジアイが終わるとあとはポツリポツリ釣れる感じで。手前より、少しだけ投げたところでベタ底で釣れてる感じでした。いつもは下カゴ方式なのですが、実験ということで、この前、野北で海底より回収したブッコミサビキカゴを試してみることにしました。いつも観ているYouTubeの動画ではこのカゴはベタ底に向いているとのことだったので、選択してみました。結果としては、隣にいた下カゴっぽい若い釣り師よりヒットした回数が多い感じがしました。ただ、穴の向きは多めに出る方にして、着底後に必ずシャクらないとうまくコマセが出ずに釣果も上がらない、と感じましたね。
爆釣、とはとても呼べないですが、年内最後(の予定)の釣果としては満足したので撤収しようとしたらちょうど24時で焦りました😅夢中になると時間を忘れる…まさにそんな感じでしたねー。途中で南蛮に使う酢や玉ねぎを買うために24時間営業のスーパーに寄ったらたまたま刺身のツマが半額で50円であったので、ワカメと一緒に買って帰宅。一眠りしてから今日の午前中に調理しました(写真3枚目)…テクニックもセンスもないな‼️…しかし、美味しかったから、これでヨシ‼️
#ほーじょうさん雑すぎ
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- アジが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 13.0℃ 東南東 2.2m/s 1020hPa
- 潮位
- 95.5cm
- 潮名
- 中潮
- 月齢
- 3.1
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2025年12月23日 18:30〜18:30
-
- 18:30 釣行開始
-
- 名護屋漁港で釣り開始
-
- 18:30 釣行終了
ほーじょうさんさんの最近の釣果 すべて見る
名護屋漁港の他の釣り人の釣果 すべて見る
アジの他の釣り人の釣果 すべて見る
昔の名護屋漁港の釣果