釣行の概要

釣り人
萬屋釣兵衛
日時
2022年12月10日(土) 17:17〜17:17
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 9.0℃ 東北東 2.5m/s 1018hPa 
都道府県
福島県
エリア
相馬沖
潮名-月齢
大潮 16.2
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

17:17 釣行開始
相馬沖 で釣り開始
YAMAGA Blanks
ヤマガブランクス シーウォーク TaiRubber 60ML
17:17
タイ 47.0cm
福島県富岡漁港の長栄丸でライトジギングに行ってきましたのでご報告します。 11月下旬より急速に冬の足音が聞こえ激荒れの東北の海。週末の日本海は出船できずブリジギングは暫くお預け状態。挙句にコロナに感染し高熱で1週間ノックダウン&隔離状態。 ようやく年季明けし土曜日は太平洋で釣りができそうなので久しぶりにライトジギングで出陣することにした。途中、まさかの通行止めに合い時間に間に合うかドキドキしながら到着したが、嫌な予感の釣行となった。 出港から約30分、水深25m地点。最近ポツポツあたっているらしい真鯛狙いでスタート。ストレート系のボーズレスTGトウキチロウをセレクト。このエリアはミドキンが有効だが、前回ロストし調達できなかったためアカキンでスタート。 しばらく沈黙が続く。真鯛以外(真鯛はシャクリ厳禁)に狙いを変え軽くシャクった瞬間、グインというアタリが!まさしくヒラメの引き。ヌーッと現れたのは予想通り食べ頃サイズの寒ヒラメ。このエリアのリリースサイズ(50㎝未満)を超える55㎝。 その後しばらく沈黙が続く。周囲のジグもほとんど当たっていない様子なので、タイラバへチェンジ。TGヘッド60g、カルティバCSスリムカーリーにエコギアタイラバを装着。これが功を奏し着底から2巻でコンコンというアタリ。食い込みを待ち合わせる。表層までずっとコンコン引き続け楽しませてくれる。日本海の真鯛とは一味違う引きだ。その後、続けて2枚目をあげたが30㎝の小鯛のためリリース。再び沈黙が続く。 全く潮が動いていないようで船長もお手上げ状態。スピニングで遠投した人はポツポツとアタリが見られたがバーチカルは全く振るわず。 その後はソイ、メバルを釣り上げたが後が続かず納竿。 本日の釣果:真鯛×2(47㎝、30㎝:リリース)、ヒラメ×1(55㎝)、ソイ×1(37㎝)、メバル×1(25㎝) これから日本海は荒れますので太平洋の釣行が増えていくと思います。日本海と太平洋はメソッドが違うので切り替えの重要性を感じました。
タイの釣果
17:17 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード