数釣り大好き
東京都
若洲海浜公園海釣り施設

カタクチイワシ
2023/1/3 釣果報告①(15:45〜16:45) カタクチイワシ:80匹〜100引き コノシロ:3匹🥲 サッパ:2匹 竿5.3m✕2本 袖4号ハゲ皮サビキ15本針 オモリ15号 コマセ無し ※正確な数は、お隣さんのクーラーに入れてしまった為に、勘定出来ませんでした 隣の初心者親子で修行中さんの数を参考にしてます 上げてる回数と付いてきた数が似たりよったりなので、間違ってません 良型カタクチイワシ狙い!🤩 場所の確保が心配だ〜😗 と、見慣れた親子釣り人が👏 初心者親父で修行中さんと、新年のご挨拶です 場所を空けて貰い、狙いに近い場所を確保出来ました😆 昨日と同じく、先端に追いやられたら、アウトなので、非常に助かりました さて準備です と言っても、数分で終わるので、オモリをポイっとね 今日は、コノシロ含め、周りも全く駄目みたい バケツがキレイサッパリ! 初心者親子で修業中さんも、15時近くから開始してたようだけど、「全く反応無いです😭」と、不安そう 「大丈夫! 16時過ぎたら、必ず釣れるから」と、はっばを掛ける👊 暫くは釣れないはずなので、アジビシ仕掛けをカサゴ&メバル用に、胴突仕掛けに改造して時間を潰す 最初に来たのは、コノシロ・・・ 今日もか? 今日もコノヤロ〜と言うのか? でも、不思議とコノシロも少ない もしかして、今日は本当に釣れないのか🤣 誰も釣れないら、みんな仕掛けを動かさない 従って、余計に誰も釣れない 悪循環ですね 私がコノシロを釣ったことで、多少は盛り上がるけど、初心者親子で修行中さんも、仕掛けをサビかない それじゃ釣れねぇって・・・ 私は、2本竿を両手で交互に動かす! 江戸前のカレイ小突き釣りの要領です😤 5.3m竿なので、1日は疲れるけど、この時間に頑張らないと駄目です そして、16時過ぎて、私の竿にカタクチイワシのアタリが! 最初は単発が数回でしたが、これは夕まずめの前兆です これから、ドドンと来るはず🤩 太陽の下弦が地平線に掛かった16:15過ぎ、案の定、固まった群れが来ました 最初は、初心者親子さんに年賀のイワシを渡してましたが、お隣の方が欲しいというので、ドンドン投げる 私は、いちいちバケツに入れないし、足元に固めておいて、仕掛けを投入したら迅速にバケツに入れるようにしています 今回は、そのイワシを隣の方の足元にドンドン投げて、拾い集めてクーラーに入れて頂きました👊 何時も通り、日が落ちて、明るさも消えかかると、途端にアタリが減り、本日の漁は終了です 僅か40分程度ですが、数が付いたので、上出来だと思います👏 帰宅準備が終わる頃、先端方面から、見慣れた方がテクテクと Dianaさんとお会いしました 新年の挨拶もソコソコに、情報交換です どうも、芳しく無かったとのこと 私より少し早く来られて、先端方面で、アジ調査したらしく、カタクチイワシが20匹程度とのこと 慣れてる人でも、魚の居ない場所では釣れないと、ハッキリしましたね〜🤣 初心者親子で修行中さんや私の釣果伝えたら、え〜っ?と驚いてました ここ数日では珍しく、コノシロは影を潜めて、殆ど良型のカタクチイワシでした! しかし、これでカタクチイワシが釣れなかったら、本当に酷い釣果です ボウズの方も増えたと思います 私の隣りの方は、私達が各々100匹近く釣ってる間に、ゼロでした・・・ 何時まで、この調子で釣れてくれるか、非常に不安ですね 昨年は、豊洲ぐるり公園が主戦場でしたが、1月15 日辺りを堺に、バタッと釣れなくなりました もう、釣れなくなる時期は近いなぁ😂
カタクチイワシの釣果
カサゴ
2023/1/3 釣果報告③(19時〜22時) メバル:2匹 カサゴ:10匹(小型は束リリース) 竿:5.3m✕2本 メバル針6本・胴突仕掛け&胴突仕掛け+電気ウキ 青イソメ オモリ6号〜8号 本日は、メバル狙いたいと、先端方面へ ここ最近は、太刀魚狙いの人が多く、全く入れなかったので、今シーズン初の壁際メバル狙いです 幸いにも、誰も居ない! これはイケるかも🤩と、仕掛けを入れるも・・・ あっ、これ居ないわ😭 まだ海藻もないから、魚付いてないわ😗 アタリの殆どは、ウミタナゴかフグです 餌がみるみる無くなります 投げてるウキの胴突仕掛けも、チョンチョンと引くけど、消し込まない ウミタナゴかフグだな~ 完全に時期尚早でした🥲 何とか2匹程メバルを釣りましたが、潮止まりも重なり、全くの不調でした 根掛かりが少ない場所に投げても、カサゴもイマイチ反応しないし、暫くはメバル釣りは我慢かな 電気ウキ+フカセ仕掛けや、ワーム投げてる方は根掛かり気にせず出来るだろうけど、私の釣り方は、手前にテトラあったりすると、お手上げですから、厳しいなぁ 1月末頃までは、カサゴの固まる場所で根掛かりとの死闘を繰り返すしかない👊 今回は、根掛かり無く、その点は全くストレスフリーでしたから、助かりました 早く、手前にメバルが付いてくれることを祈ります😙