数釣り大好き
東京都
若洲海浜公園海釣り施設

カタクチイワシ
あぶね〜! 首の皮一枚でボウズ回避です😂 20数年以上続いてるボウズ無しが、危うく途切れるところでした😱 2023/1/9 釣果報告① カタクチイワシ:1匹👊 メバル:1匹👊 竿5.3m✕2本 ・カレイ仕掛け:天秤3本針 オモリ15号 ・サビキ仕掛け:袖針は4号・ハゲ皮サビキ コマセ無し ・メバル仕掛け:アジビシ仕掛け改造胴突仕掛け(メバルの時は竿は1本です) 初心者親子で修行中パパさん、izuさんファミリーも離れた場所に来られました 釣れたら、直ぐに連絡貰えるように、事前に打合せ もし釣れた場所があれば、直ぐに移動も考えて、いざ開始です 先ず、昨日の投稿で多く見られたカレイ狙い!(13:30〜16:15) 2本竿で都合6本針の青イソメが、全然無くならない😭 隣の方は、朝からやってて、餌が無くならないので、日暮れ前に撤収されました・・・ 私もギブアップです! まぁ、これは仕方ないよね~😗 次は本命のサビキ釣り(16:15〜17:15) これもヤバい!私だけでなく、だ〜れも釣れて無い! 多くの人が、デカいバケツ等に、気合いの海水を綺麗に入れてました・・・ 最後まで綺麗な海水をキープされてました🤣 で、日が落ちて、暗くなり出した頃、両手で煽ってた片方の竿にアタリが! カタクチイワシが1匹来た〜🤩 ボウズ脱出出来たよ〜〜😙 しかし、これより後にアタリ無く、サビキ仕掛けは撤収😂 最後に、メバル&カサゴ狙い(17:30〜18:00) 若洲では、初のメバル&カサゴ狙いです 居るのは知ってる しかし、溜まる場所は良く分からない🥲 これは長年培った自分の勘でやるしかない😤 仕掛けは、自身が編み出した堤防用のメバルスペシャル仕様で何とかなるはずだ👊 izuさんファミリーの近くで、仕掛け入れたらアタリ出た! 3回もアタリあったのに、針掛かりされられず、お〜い食い込んでくれ〜と4度目 ようやくチビメバルGET 気が済んだので、即座に撤収です😆 いやはや、本日は本当にヤバかった😱 日没の時点で、堤防手前から先端まで、ほぼ誰も釣れてない雰囲気! 私も、20年以上継続のボウズ回避が途切れるところでした この時期に昼間の釣りは、竿を出した瞬間に、ボウズと隣り合わせ 半分は棺桶に足を突っ込んだようなもんだと、改めて思い知らされました😅