数釣り大好き
2023年02月11日(土) 18:00〜22:15
 10.0℃ 東北東 7.2m/s 1024hPa
神奈川県
金沢水際線緑地(福浦岸壁)

メバル
2023/2/11釣果報告(18:00〜22:00) メバル:11匹 カサゴ:12匹 ウミタナゴ:1匹 竿:5.3m メバル針10号・胴突仕掛け6本針(自家製の仕掛け使い回し😤)→ムツ12号・市販船用胴突仕掛けの連結(2本針✕3の6本針仕掛け改造) 餌:青イソメ オモリ8〜10号 中潮・上げ7分からスタート・北東風 メバルは足元岸壁沿い、カサゴは投げです 昼間は暖かく、南西風が心配でした 一応、海上保安庁の各地の風を聞いたら、南西は吹いて無い感じ 現地到着したら、北東〜東北東の風・・・ 竿が横から叩かれて、底たちが取れん オモリを10号にしたら、底は取れるけど、岸壁に当たった潮がバシャ〜ンと跳ね上がり、頭から潮を被ること数回😭 18時スタートして、19時過ぎにはメバルのアタリはパタリと止まりました 開始から1時間しか釣れなかった🥲 20時潮止まりなので、懸念はしてましたが、案の定です その後、投げてカサゴを狙うも、風の影響もあって、食わせ切れない上に、こちらも食いは悪い状態😗 下げ潮が動く時間まで頑張るか?と考えて粘るも、21:30過ぎて、10センチちょいの小さなメバルが3匹(即放流)来ましたが、22時15分にはギブアップです 撮影して、小型をリリースし、先週もご一緒した隣のカップルさんに全て進呈しました 固まっている場所を当てられなかったのもありますが、今週末の潮回りはダメだ〜😱 食い始まる日没後に、潮止まりが来る潮回りは、過去のことを見ても、大概釣れてない! 釣れても、サイズが小さい傾向です 更に、昨日は雪〜雨で冷たい水が入り、表層が荒れる北東風が吹いてれば、仕方ないですよね