釣行の概要

釣り人
Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)
日時
2023年04月01日(土) 02:57〜06:25
釣果投稿
4 釣果
釣った魚
天気
 12.0℃ 南東 2.2m/s 1018hPa 
都道府県
大阪府
エリア
大阪府泉南郡岬町近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

02:57 釣行開始
大阪府泉南郡岬町近辺 で釣り開始
SHIMANO
シマノ ソルティーアドバイス SOLTY ADVANCE アジング610L
02:57
メバル
シンキングペンシル
【メバルの性格】 漢字で書いて「目張」 俗に「春告魚」…🌸 なんて素敵な子なんでしょう(笑) 目がクリッとしていてずんぐりした体型…😊 可愛らしいその姿型とは裏腹にかなり獰猛なフィッシュイーター😑 主に小型の甲殻類や小魚、プランクトン系まで動くものならなんでもアタック…! …の、割に釣りはシビアで静か…(笑) 最近思うのだが、ルアーがほとんど動いておらず「ス〜ッ」と直線的に移動するだけでも食ってくる気がします。 微妙な水の振動を側線で感知するより、ほとんどが視覚に頼る捕食行動なんですね😊 かなり小さく透明なプランクトンまで捕食するようで、真っ暗闇でもクリアー系のルアーにアタックするのは頷けます。 (写真1) 65mmのシンキングペンシルでも難なくアタック! 自分の体長の半分〜1/3程度なら丸呑みできるんでしょうね。人間なら大変だ😅💦 自分も大きめのミノーやシンペンを使用する事に抵抗が無くなりました。 (写真2) 手乗りサイズとはいえ侮るなかれ(笑) 小型も大型もその日の行動は同じ…だと、僕は考えます。某河辺裕和さん曰く「小バスが釣れないやつはデカいバスは釣れない」 まずは漁港の片隅で様子見は欠かせません(笑) (写真3) そんな中で間違えて釣っちゃったアジ(笑)
メバルの釣果
05:53
アイナメ 34.0cm
HPシャッド
「レッツ!朝まで生キャスト!」【延長戦】 いつも徘徊している地磯を明るいうちに見ると、憧れの東北や北陸の様なリアスの海岸に見えてきます。 ヌシ級のメバルや、正体不明のデカい「何か」をバラしたり…😅 今日は朝に満潮が重なるのを解っていたので、日が昇ってから一時間ほどジグヘッドでボトムを探ろうと決めてました。 サッとリーダーだけを8ldに変えて、そのままキャスト続行…( ・ิω・ิ)🎣エイッ! そして1投目……「ググン!」😳 しかしテールだけ無くなる💦 ふぐかな?😅💦 そしてワームを付け替えて2投目…。 またしても「ググン!」😳😳💦 ちょっと聞いてみようと、ゆっくりとティップをズラす……前に「ガツッ!」と入る! 反射的にフッキングするも、こちらはソリッドティップのアジングロッド💦 しかも飛距離を伸ばそうとしてご丁寧にPEを0.5に落としていた(笑)😅 多少レングスは上げたのでなんとかロッドを立ててドラグを調整するも、経験上、こういう場所は走られたら終わり。 根ズレさえしなければPEが引っ張り合いで切れる事はない。リーダーも変えたばかり。 幸いにも満潮で地磯に下りず、道路上から投げていたのでこちらは自由に動く事が可能。 相手に合わせてこちらが主導権を握る様に浮かす。 途中、根に張り付かれるもラインを張らず緩めずの微妙なコントロールで相手が動くのを待つ…。 少しでも動いたら一気に根から離す様にロッドを立ててゴリ巻き…。 アジングロッドでする所業じゃない(笑)💦 しかもガチガチの地磯で…😅 ブレイク超えて手前のガチャガチャのシャローまで出てきた…。 なんだろ? キジハタか? ん?マゴチ? おわ!アイナメ!デカっ!😱😱 ネット無いし、下まで降りる階段も遠い…。 ロッドの中間持ってちょっと持ち上げて重さ確認…。 「イケるな…👍」 海面まで推定3mほど。スプール押さえてロッドの中間持って…「おりゃ!」( ・`д・´) 無事にごぼう抜き(笑) いや〜デケー(笑) ふてー(笑) キレー(笑) ちょうど朝のウォーキングタイムで道行く地元のマダム(おばちゃん)やジョギング中のお兄さんからも驚愕や祝福が…😅🎉 やはりこの地磯… ポテンシャルは計り知れない…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠) 日中も夜間も… 更には夏に向けて大型キジハタやクエの可能性も本当に出てきた…😅 こりゃ「朝まで生キャスト」じゃなくて「夜まで生キャスト」…んでまた「朝まで生キャ……(割愛)(笑) ここに住まなきゃなんないじゃん(笑)😅💦
アイナメの釣果
06:25 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。




この釣行の釣り人について

Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)

はじめまして😶
愛知生まれ~社会人で静岡中部に上陸~大阪に4年〜現在は再び静岡中部に戻ってきました。
手軽に、楽しく、安全に…で、岸からやれるルアーは全部嗜むサラリーマンです。

静岡に戻ってきたのでまたサーフやら伊豆でのハードロックやら…

やってみますかね?(笑)😅

釣りは奥が深すぎる…。何十年やっても新しい発見があったり、分からない事がよーくあります。
もっと勉強しようと思う今日この頃…😶

釣りもそうですが「魚類」が無性に好き、という側面もあります。
魚の種類や棲息域、地方名、地方による食べ方や扱いの違いなどにも興味があり、ちょっと詳しかったりそうでなかったり… 水族館に行くと水槽の前を行動観察でずっとへばり付いていたり……。
いつかは身近な魚たちの図鑑を作りたいと、ずっと心のどこかでは燻ってるようです。

昨今の釣りブーム?の中で、もっと環境と魚族を通じて「釣り」という文化が正当に拡がればいいな…、またこれから釣りを始めたいという方々に「厳しくも楽しい事」という認識を持ってもらい、入門のハードルが少しでも下がればいいな…、

と、個人的には願っております。

ちなみに「右投げ右巻き」です(笑)


この釣行の魚の関連記事

アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード