釣行の概要

釣り人
Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)
日時
2023年04月09日(日) 19:55〜20:07
釣果投稿
2 釣果
釣った魚
天気
 16.0℃ 南南西 2.2m/s 1020hPa 
都道府県
大阪府
エリア
大阪府泉南郡岬町近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

19:55 釣行開始
大阪府泉南郡岬町近辺 で釣り開始
SHIMANO
シマノ ソルティーアドバイス SOLTY ADVANCE アジング610L
19:55
メバル
トトスリムリップレス
【お詫び】 今週の「レッツ!朝まで生キャスト!」はスタッフの諸事情によりお休みいたしますm(_ _)m 変わりに… 「YES!地磯クリニック!」をお送りします! 昼の間、ド干潮の地磯でテキサスリグをぶん投げて遊んでおりました( ・ิω・ิ)🎣 いつもより沖の地磯の先端や小さな島に渡り、アメフラシやウニを見つけて童心に帰ってうっきゃうっきゃしてました😆 …最初はね(笑) ほんとの目的は地形や海藻、ブレイクやスリットの位置や長さの確認。 偏光グラス掛けて、キョロキョロしながら山立てして…(笑) 磯遊びの皆さんから「あいつ何やってんだ?」的な視線をふつふつと感じました…(笑) かなり遠投してもゴツッとした感触があり、ササノハベラが釣れてくるので、一帯は延々と岩礁帯やゴロタが転がっているエリア…と、いうことも判明👍 そして日が暮れて目星を付けた場所に遠近投げ分けてみると、確かにバイトがあるが今日はなぜかバラしが多い…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠) それでもゴロタと地磯で数匹をキャッチ😆 (写真2) かなりかっ飛ぶシンペンを大遠投して昼間に自分が立っていたであろう場所までキャスト! 狙い通りに沖で出たナイスサイズです👍 (満潮の為、スタッフの安全を考慮して護岸道路にて撮影を行っています)(笑)
メバルの釣果
20:07
クロダイ 42.0cm
トトスリムリップレス
「YES!地磯クリニック!」【ハプニング集】 地磯に隣接するゴロタサーフでキャストしている時でした( ・ิω・ิ)🎣 かなりのシャローエリアでバイトがあり数匹をキャッチ😆 徐々に歩きながらキャストを繰り返します…。 …と!「ドスン!」と明確なバイト! フッキングすると今までとは違う重量感で、その場でグイグイともがく感じ…👍 「イッた!これはヌシだろ?」 打った瞬間、ホームランを確信したメジャーリーガーの如く少しづつ歩いてリールを巻く…。 いわゆる「確信歩き」(笑) …にしても重い!相当なサイズか!?😆 いや💦重すぎる…💦 次の瞬間、トルクフルに走り出したので確信歩きから小走りへ…😅 あわわわわわわわわわわわわ💦💦 ゴロタサーフとは言え、どこにシモリがあるかも解らんし、手前には捨て石が入っているのを昼間のうちに確認済み… こりゃヤバい😱😱 ドラグ調整してロッド立てて近くの堤防へ飛び乗る! ロッドワークとドラグ調整で一進一退の攻防…。 またしてもアジングロッドで激闘をする事になるとは…😱💦 ようやく水面で反転する波紋が見えた…! 一気に浮かして捨て石をクリア……できねー(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠) リーダー5ld …無理もできねー(笑) 体力奪うまでやり合うしかないな😅 ようやく足元まで来たので、ライトで照らすと、だいたい予想はしてたが、まあ立派なクロダイさん😅 ボガーも無いので、なんとかずり上げてみると… きょ!驚愕の体高とぱんちくりんなお腹!😳💦 食べすぎなのか抱卵なのか?💦 よくわからんが、このまま暴れられたらリーダーが切れる心配があるので、一旦尻尾の付け根を掴んで堤防へ上げる。 こりゃ重たいはずだ😅 速やかに撮影を終えて体力を回復させる為に浅瀬で横たわらせて、エラに新鮮な海水が通るように魚体を押したり引いたり…。 ちゃんと自力で泳ぎ出すまで手で支えておきます。 しばらくするとヒレの動きも活発になったので、そっと押し出すように手を離すと「バシャン!」と僕に海水を浴びせて帰っていきました😅 しかし見事な体型のクロダイでした(笑) それにしてもこのソルティーアドバンスのアジングロッド…。 前回のアイナメに続き、なかなか良い仕事をしてくれますね(笑) コスパ良すぎです👍(笑)
クロダイの釣果
20:07 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。




この釣行の釣り人について

Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)

はじめまして😶
愛知生まれ~社会人で静岡中部に上陸~大阪に4年〜現在は再び静岡中部に戻ってきました。
手軽に、楽しく、安全に…で、岸からやれるルアーは全部嗜むサラリーマンです。

静岡に戻ってきたのでまたサーフやら伊豆でのハードロックやら…

やってみますかね?(笑)😅

釣りは奥が深すぎる…。何十年やっても新しい発見があったり、分からない事がよーくあります。
もっと勉強しようと思う今日この頃…😶

釣りもそうですが「魚類」が無性に好き、という側面もあります。
魚の種類や棲息域、地方名、地方による食べ方や扱いの違いなどにも興味があり、ちょっと詳しかったりそうでなかったり… 水族館に行くと水槽の前を行動観察でずっとへばり付いていたり……。
いつかは身近な魚たちの図鑑を作りたいと、ずっと心のどこかでは燻ってるようです。

昨今の釣りブーム?の中で、もっと環境と魚族を通じて「釣り」という文化が正当に拡がればいいな…、またこれから釣りを始めたいという方々に「厳しくも楽しい事」という認識を持ってもらい、入門のハードルが少しでも下がればいいな…、

と、個人的には願っております。

ちなみに「右投げ右巻き」です(笑)


この釣行の魚の関連記事

アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード