釣行の概要

釣り人
僕はバス釣りプライドが捨てられない。
日時
2023年04月11日(火) 06:40〜06:40
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 18.0℃ 南 4.2m/s 1019hPa 
都道府県
福井県
エリア
九頭竜川河口
潮名-月齢
中潮 20.4
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

06:40 釣行開始
九頭竜川河口 で釣り開始
06:40
シーバス 46.0cm
メタルシャルダス15 - マットチャート
出勤前のウェーディング。 前回同様、九頭龍川。ここは、いつも下げ時合でバイトがあるので、「上げの潮止まりではどうだろうか?」という調査もかねてエントリー。 結果、潮は関係なく口を使ってきました。 日本海側の川は常に、流れが走っているのでやはり潮よりも地形変化や風が大事だと思う。 ■本日のお品書き ⚪︎ワンダー60 ⚪︎スイッチヒッター65s ⚪︎サスケ75sf ⚪︎ブローウィン80s ⚪︎ジョルティミニ8g ⚪︎メタルシャルダス15g まず、寝坊してシンペンを投げる時間にエントリーできず。けしからん。 それでも、まだギリ薄暗い感じだったので表層チェックもかねて、ワンダーとスイッチヒッターを見切られないリトリーブスピードで引く。反応なし。 (ワンダー、小さいのによく飛ぶなぁ。。) 次に、その下のレンジを探るため、サスケ75とブローウィン80をチョイス。 この2つが、この時間の本命だった。 ブローウィンでは、前回獲れているから期待するも、どちらともノーバイト。 朝日が指してきたので、流さずに巻きとジャーキングで誘ったけれども。。。反応なっしんぐ。 ムム。。やっぱりボトムかぁ。。。 そこで、いつものジョルティミニ。 流れがあるので、得意のボトムドリフト。 しかしながら、いつもなら、ジョルティにはかなりの信頼があるけど、今日は何か違う気がしてた。 根拠の無いその勘が当たり、見事にノーバイト。 ゴム系を投げたら見切りをつける人も多いと思いますが、私、バスプラさんは最後にブレードで締めるタイプなのです。 (毎回じゃないけど、最近はそう。たぶん) メタシャをボトムまで着底させてからの、若干スロー気味のリトリーブ。メタシャは、重いけど浮き上がりやすいからあまり早く巻きたくないのです。 そして、大きな反転流と流れとの境目を過ぎたあたりで、『ググンッ!』と重くなる。 「ん?こんなとこで根掛かったことないなぁ。とりあえず、アワセしとくかー。」 と、適当なアワセにドーンという引き。そして暴れるシーバスさん。 エラ洗いもガンガンで、とりあえず暴れる君。 しかも、かかりはリアフック一本。 メタシャは、重いからバレやすい。 「やべーなぁ。。」と思いながら、ドラグMAX緩めで引きずりランディング。 今日のファイトは、久しぶりに力強く暴れまくったので楽しめました。 ここ最近、やっとフックのかかりや、ファイトしながらの状況把握が冷静に見れるようになったことが嬉しい。 体高あるシーバス。 今日もサイズはないけど、ありがたい一本となりました。 本日の巻物長文はここまで。 現場からは以上です。 2023/3catch ■追伸 「あれ?こんなとこで根掛かりしたことないから、とりあえずアワセしとこー」をしたおかげで、 ブローウィン80とヒットルアーのメタシャを殉職させてしまったのは秘密です。
シーバスの釣果
06:40 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード