昨日、プチ遠征で大分県別府市へ。
もちろん観光ではなく、魚釣り🎣
最大の目的は九州には数箇所しか棲息していないが、強烈な引きが魅力のティラピア。
この外来魚、全国各地の温排水が流れ込む流域に棲息しており、九州では別府、湯布院、指宿等が有名だ。
その昔、指宿の二反田川でのワーム釣りで15cm位のサイズが爆釣した思い出があり、簡単に釣れるイメージがあった。
目的地の河口に着いたのは7:30頃。
ググればすぐ判るので詳細は敢えてふせるが、ここは以前30〜40cmクラスが群れていたポイント。
さっそく目視確認するが濁っており、奴らの姿は見えない。
それでもダメ元で浮き釣り、ブッコミ釣り、ルアー(ワーム)、餌(パン、ゴカイ)、と試行錯誤するが、掛かるのはクサフグばかりで、ハリスも切られまくり、、💦
30分程でギブアップし、近くの亀川漁港に転進。
海を覗くと、コッパグロの群れの中にカワハギの姿が😀
撒き餌を打つと、当然の様にコッパの大群が押し寄せてくる。
それでも構わず仕掛けを入れると小アジやコッパ(クロ)、チャリコ(タイの赤ちゃん)、アブッテカモ(スズメダイ)、ホンベラなど色んな魚が上がった。
10時過ぎまで釣り続け、一旦納竿。
食事とお土産を購入した後、再び亀川漁港に🎣
フカセは面倒だったので、波止の先端からチョイ投げ。
初めはチャリコや小ベラばかりでテンションがだんだん下がっていく中、当日最大と言える大きなアタリ‼️
2度ほど手前のテトラに潜られそうになったが強引に竿を立ててブリあげると20cm近いササノハベラでガッカリ😣
しかし、このサイズのササノハを釣ったのは初めてで引きは中々のものだ。
続いて内海側でも大きなアタリで、上がったのは15 cmのカワハギ😊
ここで投釣りを終え、魚の処理(頭、内蔵、鱗落とし)を済ませてティラピア釣りに転進しました。
ちなみに魚の処理ですが、ちゃんと場所を考えないと他人からひんしゅくを買います。
また、処理に使用するナイフに関しても車に積みっぱなしにしていると警察に捕まるので注意してください😅
魚はアジとカワハギは全てキープしましたが、その他の小さな魚は針を飲んでしまったもので、数的には画像の3倍位は釣れました(小物ですが、フカセは色んな魚が釣れて楽しいです)。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- カワハギが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 21.0℃ 北西 3.9m/s 1014hPa
- 潮位
- 122.6cm
- 潮名
- 大潮
- 月齢
- 1.4
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2023年10月16日 13:34〜15:53
- 13:34 釣行開始
- 亀川漁港で釣り開始
- 大分県別府市近辺で釣り開始
- 15:53 釣行終了
1091fishさんの最近の釣果 すべて見る
亀川漁港の他の釣り人の釣果 すべて見る
カワハギの他の釣り人の釣果 すべて見る
カワハギが最近釣れたルアー・エサ
カワハギが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
カワハギが最近釣れたライン・釣り糸
カワハギが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!