スイフトン
富山湾

富山湾 で釣り開始
カマス
対漁港カマス夜戦、徹夜しました🤣 カマスが漁港にガンガン入って来てるのを期待して、仕事終わって仕度して、うちを出たのは19時45分❗今回はハナから夜カマス狙い、目標は15匹👍 漁港に到着しベイト調査、サビキでアジ具合を確かめると、ちょっと反応悪い❔まぁ、釣れなくはないので、10匹くらいを生かしバケツで確保し、泳がせ+他の方法でチャレンジ。 ひだの人は先行で違う漁港にいたが、合流してくれました。そしてシーラカンス氏も❗ ちょうどアジを咥えたカマスが見えたので、去年爆釣した3.5gジグヘッドベイトワームのタックルで探るが反応がない。カマスが好きなジグサビキにも反応なし。シンペンやミノー、バイブレーションなども駆使💦 ダイソーさん、アジングでめっちゃカマス掛けてたな❔🤔と思い、普通のアジングタックルに変更。 組み合わせは試行錯誤したが、0.6gジグヘッド+黒いワームの組み合わせ、一匹目はこれでゲット〜🤩👍そして沈黙……… ダイソーVJで一匹、アジ泳がせで一匹、もう一度1.5gジグヘッドベイトワームに戻してもう一匹。そして長い沈黙…… ……夜が明けました。完徹して挑んで結果四匹…ボウズではないが惨敗感は否めない……💦 朝マズメは二人とは別れて単独で別場所にカマスリベンジへ👍 続く
カマスの釣果
アジ
デイアジング編 夜戦カマスで惨敗したので、なんとか朝マズメで追加できないか…… 一緒に一晩お付き合いしてくれたひだの人とシーラカンス氏とはお別れし、別場所へ移動〜🚗 むむ…やはりこの時間では既にたくさんの釣り人💦台風の影響?強風波高のためか、カマスポイントにベイトが来てないみたいでカマスは釣れない雰囲気💦 アジを再び調達して、泳がせとジギング青物狙いでもしてみるか〜と狙い物を変更。 徹夜明けだし、軽い食事と🚻を済まし、船着き場を見るとアジらしい影。エギングの方が多い印象で、まだまだ釣り人が多く行きたい釣り座には入りにくい。 ……これ、アジングで釣れんかな❔🤔 少し時間ずらしの意味も含め、ダメ元でデイアジングにチャレンジ。 初手から0.4gのジグヘッドに小さい豆用のピンク系のワームを入れてみると……あたる❗デイでも反応ある👍そして先ずは待望の一匹目❗🤩 水深の浅いところだったので、アジの動きがよく見えて楽しい〜✨🤣 影のあるギリギリのところにワームを入れ、チョンチョンアクションを入れながら、明るいところにアジを引きずり出す作戦を繰り返し、半分くらいはフッキングを目視しながら釣ることができ、今後のアジングのいい勉強になりました。 活性の高いアジはフォールとチョンチョンに良く反応しました。一匹がそれに気付くと数回追いかけてくる傾向があり、それを他のアジが気付くと数匹がワームを追いかける、サビキに群がるアジの動きに似ていました。 豆なんで見えていてもフッキングは難しい……ワームの半分くらいを咥えていても、飲み込まずに吐き出す個体も多く、あたるけど針掛かりしない原因がここにありました。 それでも針先まで吸い込んだ個体も多く、繊細華奢なタックルでは10cm程度の個体でも十分な引きを感じることができ、めちゃめちゃ楽しい✨🤩 気付くとバケツにアジがそこそこ貯まっており、泳がせエサは十分に確保できたので、一応のカマス確認も含め、アジ泳がせチャレンジへ👍 エサアジを違うバケツに一部移動させる時に数えたら22匹いました。(帰り際に3匹追加するから合計は25匹になる)粘ればもっと釣れたのですが、やはり青物の顔も見たいので場所を移動〜 ちなみに最小は9cmでした👍 続く
アジの釣果
ツバイソ
アジ泳がせ編 アジングでエサ調達ができたし、人の入れ替わりタイムで場所も空いたので、泳がせ+ジギングへ。とにかく風が強くて釣りにくいが、曇り空なんで暑くないのはありがたい✨ 海面を見るとやはりベイトの気配はない。サヨリがいくらかの集団を作っているくらいか。 手前でアジ泳がせをやりつつ、ジギングで遠方を探る作戦開始👍 しばらくは何の反応もなく時間が過ぎる。ジギングにもアタリはなく、スレで一匹サヨリが掛かったくらい。 ……そしてとうとう泳がせの竿にアタリ反応?エサアジが動き出すアタリの後に竿先がくぅ〜〜っと曲がる❗来たか❔少し送りこんでから合わせ❕ぐわ〜❗としなる竿、使っていたのがフロートアジングタックルだったのでめちゃめちゃ曲がる❗ そして海面に出てきた青物の顔、上げられるかな?上がりました‼️ブリ属👍キター🤩 腐っても鯛、小さくてもブリ属。お久しぶり〜🤣 ……針が喉奥まで入り込んでる……フッキング率を高めるために2本針仕様にしてたので取りにくい……💦しかも、プライヤーを車に置いてきているため針外し作業ができない💦 仕掛を切って魚をバケツに入れて、急いで車に戻り仕掛をもう1つ作り、プライヤーをポケットに入れて釣り座に戻る。そして次の仕掛を投入〜〜 ちょうど時合いなのか、二匹目も早いタイミングで掛かる。やはりアジ丸呑みでガッツリ針掛かり。プライヤーで針を外し速やかにアジを付けて投入〜……またキター❗🤣短い時間に三匹を上げることに成功👍 四匹目は、エサのアジが掛かった魚の口からすっぽぬけしてバラシ……残念……😅 それにしてもフロート用の仕様とはいえ、アジングタックルなんで、サイズ的感覚的には尺アジ釣ってる感じでめちゃめちゃ楽しい✨🤩 ここでちらっと頭によぎる。万一、これ以上の奴が来たらタモなしで上げられるんか……🤔 そして思っていた矢先に凄いアタリ‼️ドラグがうなりラインがどんどん出される‼️今までとは明らかに違う引き‼️💦 とにかく竿先の弾力を信じて少し巻かないと!と軽くドラグを絞めたとたん、ブチッ❗…………😱 やっちまった……💦 見ると、リーダーの半分くらいのところが切れており、ささくれだった状態。エサアジが海底の構造物付近を泳いでいたときか、逃がした四匹目がそっちに逃げた時に擦れて切れやすくなっていたようで、明らかに点検不足……( ノД`)…そもそもリーダーがフロロ1.5号では青物には厳し過ぎた……😱 もう、ジギング完全にやめて泳がせ一本にしようとジギングロッドに仕掛を付け、車からタモも持ってきて万全体制に。 四匹目と五匹目を釣り上げ。……似たようなサイズだけどまるでサビキアジを釣り上げるかのように、あっさりと上げられる…😅 「タモを持ってると釣れない」ジンクスの通り、ぱったりとアタリが止まる。 そして様子見しに来てくれたひだの人登場。暇な時間の話相手してくれました🤣ありがとー😆 ひだの人は撤退とのこと。 その後も昼の1時過ぎるまでやってましたが周りも自分も泳がせには反応なく、撤退を決意。 船着き場付近でイソメかなんかで釣りをしていた三人くらいの子供に「アジ、いるかい?」「欲しい〜✨」残りのアジをプレゼント👍 道具を片付けなどして使った3つのバケツを洗って水切りしている間にちょっとだけアジング😅(まだやるんかい…) さっきより大きめのワームでも釣れるんかな〜?とやってみると、ちゃんと釣れました。三匹釣って完全納竿。この三匹も子供にプレゼントしました🤣 釣り場で他の方から魚もらうことありますが、めちゃめちゃ嬉しいですよね✨自分もできる時にはおっそわけ続けます👍(貰うのも大歓迎) 泳がせ、なかなか面白かったです❗どんな釣りも自分の場合運がほとんどだと思いますが、いろいろな方法でチャレンジして、それで釣れた時のこの嬉しさがまた経験したくて、これからも楽しく釣りを続けたいですね✨ 尚、別の知人も富山に釣りに来ているとの連絡をもらい、帰り途中だし漁港へ移動。デイエギングをやってみたが風も強いし全然、とのこと。 更に一緒に別の漁港に行き、一時間だけお付き合い竿出し。アジングで反応したのはハオコゼのみ……😅 今度こそ完全撤収〜となったのが夕方の4時過ぎ。よく考えてたら完徹してたし、さすがに途中、道の駅で二時間程寝てから帰宅しました❗(笑) ……あ〜〜、海の近くに引っ越ししたい〜〜🤣 3枚目の写真は次男坊が刺身にしてくれたツバイソに自分が捌いて作ったカマスを合作したやつ。