スイフトン
富山湾

富山湾 で釣り開始
カマス
今回も漁港ネコ🐱登場〜🤩 前回上手くカマス攻略が出来ず、悔しい思いをしたが運良く青物が釣れてリカバリーできたため、同じパターンでもう一度攻めてみようと思い再び東部の漁港へ👍 通夜会葬してからうちに戻り、漁港に着いたのが夜の11時。先ずは泳がせエサ確保も兼ねてアジングからスタート。ちなみに小雨スタートだったので、車のリアハッチを屋根代わりにできるポジションを選びました。 ……なんかめちゃめちゃアジが釣れる……無限に釣れる感じ💦毎投あたるからヒット率も高い。サイズアップしてきて水温が落ち着き活性が上がってるのか❔🤔なんか、自分がアジング上手くなったと勘違いしてしまいそう…🤣 あまりに楽しいのでしばらくアジングを堪能。 おっと❗カマス釣らないと‼️ 最初の一匹はジグヘッドワームで。同じ方法で二匹目も!今日はこのパッドでイケるか〜❓と思いきや、ぱったりカマスが釣れなくなる。いるのに釣れないパターン……🥶 そしてアジングでカマス狙いするがアジが釣れてしまう…(当たり前)釣れたアジはちゃんと食べるので、バケツに入れてました。 釣り上げたアジが勝手に針から外れて地面に…(びちびちびち🐟)水に入れてたバケツを引き上げるために少し目を離すと…あれ?アジが消えた⁉️跳ねて海に落ちたのかな?と思ってました。 また針から外れて地面に落ちたアジ……ささっ‼️🐱 パク…ささっ‼️ あ〜〜猫🐱が食べてたのか❕🤣 良くみたら自分の車の下に隠れておかわり待ちしてる‼️🤣 この猫はなかなか警戒心が強いようで、人には近づかないみたい。人に媚びず魚だけを狙っている🤧 意図的にエサを与えると、ささっ❗パク、ささっ❗その場では食べないで離れたところで食べてすぐに車の下にきておかわりスタンバイ👍(笑) 写真撮りたくて、ちょっと離れたところに置いてみました❗パクっ!の瞬間を撮影成功〜〜🤣 カマスの入ったバケツにもちょっかい出してきたので、きちんとチャックを閉めて防備👍 猫🐱との戯れで第一部完、続く
カマスの釣果
キジハタ 30.0cm
カマス狙いに来てアジ釣りになってしまっている状況を打開したくて、大きめワームにしようと変えたのがダイソーVJピンクワーム。これで一匹追加しましたがやはり続かない…続けて使ったのがダイソーVJ改ブルー。根掛かりを少しでも減らしたいためにトレブルフックを外しシングルのアシストフックに変更したもの。今回が初めての参戦👍 漁港のど真ん中あたりをそれで攻めていると、ゴン❗強力なアタリ…のはずが引かない❔根掛かりしちゃったのか❔……寄せることはできる。ゴミかタコか❔と思いながら寄せてみると、魚体が見えてきました。お尺なキジハタでした❗ どうも、フックが口が開かないように掛かったみたいで、全く暴れず無抵抗で上がってきたようです。ラッキーな外道でした❗👍そしてそのワームでも一匹はカマスを確保、いろいろ試してこの時点でのカマストータルは五匹でした。夜明け前にカマスは去って行きました……😢前回に引き続きの惨敗と言っていいでしょう……🥶 そして朝マズメでの青物狙いのために別場所へ移動し、そこで再び生きアジ確保のためにアジング。しかし予想に反して釣れない❗その時は二匹確保が精一杯でした。貴重な二匹エサで泳がせをスタート❗ ……前回と違って青物の回遊はなし…アタリ待ち時間にアジが少し回ってきたので、エサ追加と釣れない暇潰しのためにアジング再開、20匹くらい釣れました。またアジが増えてしまった…🤣 諦めて撤収したのが昼の11時半頃。昨日の夜から飲まず食わずできたので、朝、買い置きしたおいたサンドイッチとポテトサラダが美味かった〜🤤 片付けを完了し、食料と氷調達のために近くのスーパーへ。そこで魚売り場を見たらカマスが一匹40円❗徹夜して釣ったカマスが200円分か〜と心中笑ってしまいました❗🤣 釣った魚は自分にとっては価値が違う‼️って言っていいですか❔🤣 さすがに寝ておかないと帰りが危険、と思い道の駅でお休みタイム。三時間くらい寝れました。 そして結局すぐには帰らず夕マズメへ突入👍 第三部に続く……(しつこい💦)