釣行の概要

釣り人
Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)
日時
2024年10月13日(日) 16:56〜16:56
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 24.0℃ 東 4.7m/s 1022hPa 
都道府県
静岡県
エリア
御前崎港周辺
潮名-月齢
若潮 10.3
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

16:56 釣行開始
御前崎港周辺 で釣り開始
YAMAGA Blanks
ヤマガブランクス ブルーカレント 72/ti
16:56
カスミアジ
トトスリムリップレス
【メッキの秋】 もう10月なんですよ🎑 とは言え、こちら静岡の日中はまだ気温が高いです。 ……暑いです( ;・ิω・ิ)☀ でも暦の上では秋なので、秋らしい魚を狙ってみようと思います(笑) 海の季節の進行は地上と比べて1ヶ月遅い…と、言われております。 と!言うことは海の中はまだ9月の残暑厳しい折…。 港の堤防際を覗けばオヤビッチャやチョウチョウオ、ハタタテダイが楽しそうに泳いでます🐟 だいたい、ちょっとエアポケットみたいになるのもこの時期ですね😅 なぜか一時的に魚の活性が落ちるような気がしています(笑) さて!本日は「トップウォーター」縛りです! ( ・ิω・ิ)🎣 スロープやらミオ筋やら、ひたすらアクションを続けます…(後に左腕は死にました)(笑) 水面をテケテケ走るトトスリムリップレスに「ゴボッ!」っとバイト! さすがはメッキ👍…よく走ります😁 銀ピカボディーに「メッキ」とはよく言ったものですが…こちらは剥がれません(笑) そして! なんと「カスミアジ」の幼魚「カスミメッキ」でした😳 「メッキ」とは台風や黒潮とともに南方から流されてくる死滅回遊魚「ヒラアジ族」の幼魚の総称で、いくつかの種類がいます🐟 一番よく釣れるメッキは「ギンガメアジ」の幼魚(写真3)他に「オニヒラアジ」「ロウニンアジ」「マルヒラアジ」「カッポレ」…そしてこの「カスミアジ」などです。 カスミアジはヒラアジ族の中でも群を抜くキレイな魚で、成魚は背びれが鮮やかな水色、胸ビレも鮮やかな黄色となります✨ もうすでにその片鱗が見えている魚体で胸ビレは長く薄い黄色、背びれには水色が入っていました(写真2) サンゴ礁などの南方棲息の性質が極めて強く、以前は静岡あたりにはほとんどおらず、伊豆大島や奄美大島では釣ったことある…程度でしたが、最近はかなりの数が本州へ辿り着いているようです😅 それほど温かい黒潮が本州にまで流れて来てる…と、いう訳ですね😅 冬場でも水温が下がり切らず、越冬してしまう死滅回遊魚もいるとか…😅 「越冬つばめ」ならぬ「越冬カスミ」です…(笑)
カスミアジの釣果
16:56 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





この釣行の釣り人について

Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)

はじめまして😶
愛知生まれ~社会人で静岡中部に上陸~大阪に4年〜現在は再び静岡中部に戻ってきました。
手軽に、楽しく、安全に…で、岸からやれるルアーは全部嗜むサラリーマンです。

静岡に戻ってきたのでまたサーフやら伊豆でのハードロックやら…

やってみますかね?(笑)😅

釣りは奥が深すぎる…。何十年やっても新しい発見があったり、分からない事がよーくあります。
もっと勉強しようと思う今日この頃…😶

釣りもそうですが「魚類」が無性に好き、という側面もあります。
魚の種類や棲息域、地方名、地方による食べ方や扱いの違いなどにも興味があり、ちょっと詳しかったりそうでなかったり… 水族館に行くと水槽の前を行動観察でずっとへばり付いていたり……。
いつかは身近な魚たちの図鑑を作りたいと、ずっと心のどこかでは燻ってるようです。

昨今の釣りブーム?の中で、もっと環境と魚族を通じて「釣り」という文化が正当に拡がればいいな…、またこれから釣りを始めたいという方々に「厳しくも楽しい事」という認識を持ってもらい、入門のハードルが少しでも下がればいいな…、

と、個人的には願っております。

ちなみに「右投げ右巻き」です(笑)


アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード