釣行の概要

釣り人
Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)
日時
2024年10月11日(金) 15:13〜16:29
釣果投稿
2 釣果
釣った魚
天気
 21.0℃ 南 1.4m/s 1015hPa 
都道府県
静岡県
エリア
西伊豆
潮名-月齢
小潮 8.3
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

15:13 釣行開始
西伊豆 で釣り開始
YAMAGA Blanks
ヤマガブランクス ブルーカレント 72/ti
静岡県沼津市近辺 で釣り開始
16:29
ノミノクチ
HPシャッド
【秋のグルーパーさんたち】 まだアオリイカは釣れそうでしたが食べる分だけ(3杯)で終了…🦑 続きまして他魚種を狙いましょう( ・ิω・ิ)🎣 【ノミノクチ】写真1枚目 主に日本海側に多い…と、思ってましたが、最近この辺りにもいる…とは聞いていました。 なかなか珍しい部類のハタにはなると思います😅 キジハタに酷似していますが、背中にある黒い斑紋がキジハタは2ヶ所に対してノミノクチは3ヶ所(稀に4ヶ所)となります。 赤い斑点もなんとなくボヤけた感じ?に見えて、これが「ノミ」に刺されたような発疹のように見えることから「ノミノクチ」と命名されたとか…😅 この斑点が尾ひれの網状部分まである(キジハタの尾ひれの網状部分には斑点はなし)のも特徴です。 小型でしたが僕自身も初めて釣りましたので、かなりテンションが上がったのは言うまでもなく…😅(笑) ノミノクチをリリースした後、堤防際を泳ぐ小魚の群れを発見…( ・ิω・ิ)オオ! 必ずや襲われるだろうと予測して、プラグに付け替えてしばし追跡(笑) 案の定…「ゴボッ!」っとボイル! メッキだ!…( ・`д・´) 堤防際にトトスリムリップレスをキャスト… 水面を白泡を立てながらテケテケテケ… 「ガバッ!」…よっしゃ!出た!😆 …まさかの【オオモンハタ】(笑) 写真2枚目 以前からボイルするハタとは知っていました。 実際に水目直下のキビナゴを襲う光景を見たこともありますが😅 ボイル撃ちで釣ったのは初めて(笑)😅 その後も幾度となく水面を泳ぐプラグにアタックしてきて、4匹のオオモンハタをトップゲームで釣るという珍事が起こりました(笑)😅 興味深い事に、オオモンハタのアタックの後に申し訳なさそうに?…戦意喪失気味のメッキたちが下を泳いでいました(笑)😅 高速リトリーブにあのメッキより早くアタック出来るとは…💦 なかなかの遊泳力を備えているようです…😅 【アカハタ】写真3枚目 小型ながらボトムではよくアタりました😊 また伊豆のゴロタ浜からデカいやつを狙ってみようと思います😊 やっぱり伊豆は海が豊かでよく釣れましたね😅(笑)
ノミノクチの釣果
16:29 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。


Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)の2024年10月の釣行

2024年10月

11日(金)
15:13〜16:29 2投稿



この釣行の釣り人について

Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)

はじめまして😶
愛知生まれ~社会人で静岡中部に上陸~大阪に4年〜現在は再び静岡中部に戻ってきました。
手軽に、楽しく、安全に…で、岸からやれるルアーは全部嗜むサラリーマンです。

静岡に戻ってきたのでまたサーフやら伊豆でのハードロックやら…

やってみますかね?(笑)😅

釣りは奥が深すぎる…。何十年やっても新しい発見があったり、分からない事がよーくあります。
もっと勉強しようと思う今日この頃…😶

釣りもそうですが「魚類」が無性に好き、という側面もあります。
魚の種類や棲息域、地方名、地方による食べ方や扱いの違いなどにも興味があり、ちょっと詳しかったりそうでなかったり… 水族館に行くと水槽の前を行動観察でずっとへばり付いていたり……。
いつかは身近な魚たちの図鑑を作りたいと、ずっと心のどこかでは燻ってるようです。

昨今の釣りブーム?の中で、もっと環境と魚族を通じて「釣り」という文化が正当に拡がればいいな…、またこれから釣りを始めたいという方々に「厳しくも楽しい事」という認識を持ってもらい、入門のハードルが少しでも下がればいいな…、

と、個人的には願っております。

ちなみに「右投げ右巻き」です(笑)


アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード