スイフトン
富山湾

富山湾 で釣り開始
モンゴウイカ
副船長を筆頭に皆さんが順調に本命アオリイカを釣り上げる中、自分にはアタリらいし感じが一回と、掛かりが浅く外れたのが一回…… 悩みに悩んで一か八かのモグモグサーチアジ載せも試してみたが、何にもこない……焦る😞💦 普通にエギに戻して何度めかの時、根掛かり⁉️と思ったら動き出した❗こりゃとうとう本命か❗けっこう引くぞ〜〜❕ 慎重に上げ、またまたタモ入れをお願いし、上げたらでっかいモンゴウイカでした❗船で墨吐かれないようにダイソーバケツに入れたら窮屈そう❕🤣 まぁ、アオリイカじゃないけどイカ釣れて嬉しい😃🎶少なくともイカボウズだけは間逃れ一安心。 しかし、再び沈黙が続く。藻が掛かっているから底が取れてない訳じゃない。シンカーの重量を変えエギを変え、試行錯誤が続く。ティップラン用のエギじゃないからか?いや、ひだの人は同じような条件でちゃんと上げている。モンゴウも釣れたし。解らん🤔 時間が経つにつれ、周りも釣れなくなっていく…そして正午、タイムアップ……………アオリイカボウズじゃん(°Д°) 下船し、お片付け掃除を手伝い(ほとんど見てるだけ)、お礼を言ってお別れ。 ひだの人と、さてこれからどうしようか?相談し、自分は東部に残り翌朝の青物攻め、ひだの人は真ん中から西へとそれぞれへ。 お互い頑張ろう❗と自分は黒部の道の駅とスーパーへ行きました。そして夕方〜寝るまでの漁港釣りへ。 続く 追伸、このイカ投稿が何故か2つアップされていたので、コメントのない方を削除させて頂きました。 👍くれた方々、申し訳ありません。🙇
モンゴウイカの釣果
カマス
最初にお詫び:イカ釣果で何故か同じ投稿が二回アップされておりました。コメントの入ってない方を削除させて頂きました。👍してくれた方々にはご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。🙇 本題、夕マズメ漁港アジングでのカマス狙いへ。 さすがは三連休、漁港周辺は人と車だらけ。なんとか駐車場と釣り座を確保し、ちょっと早い時間からアジング+カマスチャレンジへ👍 一本泳がせとアジングロッド、そして対カマス用にバスロッドを用意。初めてすぐの頃はまだアジがポツポツの感じでしたが、しばらくするとカマスが掛かりました。ここまでは狙いどおりで少量のアジをバケツに確保し、カマスをターゲットに絞りワームやダイソーVを投げつつ、泳がせの反対をみる。 そのうち泳がせにじわっとしたアタリがあり、上げようとするとけっこう重い。水面に出てきたのはでっかいコウイカでした❕当然青物仕様の泳がせ仕掛には針掛かりするわけもなく、さ〜っとイカはアジを離して逃げていきました。 エサのアジの数にも余裕があり、エサを付け替えて再度投入すると、しばらくして再び似たようなアタリ。上げるとイカ……そしてイカが逃げる……😅 ここで自分の中で判断が迷う…イカ泳がせに替えるべきか…🤔 カマスはここまでに三匹、全てアジングのみ。そしてアタリは途絶えたまま………🥴 よし❕イカ泳がせに変更❗ 補助的にエギングロッドも出動させて、周辺をエギで捜索するが反対なし。 そうこうしているうちに、泳がせに再びイカ反応あり。三度目の正直、なんとかイカを捕獲したい❕と少し食わせの間をはさみアワセを入れると空振り、イカは離して逃げました……😢 遂に四度目のトライ、エサを付け替えてしばらくするとまたまたやってきた。今度は激しいアワセはせずに、クイッとアワセて寄せてみる。そして万一針掛かりしてないことも想定し、念のため顔が出てから片手で泳がせの竿を持ち、片手でエギングロッドでイカにエギアピールもする作戦で決戦を向かえる❗ やはり姿は見えた。針掛かりしてればあとは上げるだけ、掛かってなければエギアピールで抱きつきをと、エギを寄せたとたん、イカが離れて行きました……針掛かりはしておらず、突然のエギの接近に驚いたのでしょう……😅 そしてその後はイカは現れず、時間だけが虚しく経過してました……😇 カマスに戻して攻めてみるも、なかなか釣れる気配がない。 人が多くて他のポイントにも行きにくい状況でしたので、別の漁港に様子見に行くことを決意❕バケツのアジを生かしたまま車で移動〜🚗 着いた漁港にはアジすらいない状況が伺えましたが、せっかく来たので入れるところでアジングのみやってみるが、無反応。 そんな時にシーラカンス氏が東部へ向かうとのLINE情報に、車も人もめっちゃ混みという情報だけはお伝えし、自分はもう寝ようと道の駅へ移動。 船の時間に間に合うように、夜のうち富山入りして仮眠程度でしたから、やはりガッツリ寝よう❗と決めて、カマスがあまり釣れなかったことにモヤモヤしながら、そしてなんか、一日中イカに悩んだ日でした。😅 そして朝は別場所で青物狙いへ。そしてあることが発生⁉️ 続く